「ほっ」と。キャンペーン
<< #我が家のOliveちゃん! #アナログ時代:銀塩カメラ! >>
#旅食:ロティ チャナイ(Roti canai) in Malaysia!
e0068119_12340665.jpg

ハイハイ! どーも! またまた 我的逃避行のこぼれ画&こぼれ話なんぞで ご免なさいましよ!
多民族国家のマレーシア!
様々な文化が癒合し 育まれてきた マレーシアならではのグルメがある
えらそーに云ってますが 生意気上等! ご勘弁ネ!
で、その1つが ロティ チャナイ (Roti canai)!
インド風パンケーキとか クレープとも称され セットで付いてくる カレーソースに付けて食す!
安くて イージー! そして 旨い! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_17200789.jpg
で、ロティ チャナイ には  テ・タリッ(Teh Tarik)を合せるのが 定番的朝食!
・タリッ(Teh Tarik)とは マレーシア名物の1つで コンデンスミルク(練乳)と紅茶を
独特のパフーマンスで たっぷりと、エアーを含ませながら泡立てた 甘~いミルクティーのことで
この組合せを My 定番としている旅行者も 少なくはないかと、思う
但し、ロティ チャナイ は 店によっては 昼で終了するので 早起きしようネ! (・o・)ノ ウッス!

e0068119_13054302.jpg
でで、ロティ チャナイ (Roti canai)は 小麦粉強力粉がイイらしい… )
塩、砂糖、卵、水、コンデンスミルク、ギー(Ghee)と、呼ばれる 発酵無塩バターを練り合せ
薄~く伸ばして焼いたモノで 折り畳んで焼き付けることで 何層ものひだが出来上がり
一見、パイ生地の如く お洒落なさんなルックスでありながらも モチモチとしていて 弾力があり
ロティ (Roti:マレー・ネシア語/パンの意)と、呼ばれるのも 頷ける!
恐らく ポイントは ギー(Ghee)ではないかと、思うインド寺院では、儀式にも使われているんっすよ!)
なんでも このは ギーなるブツは 熱を加えることで 香りが増すそうで 長期保存が可能な為
お持ち帰りした~と、思っているのだが なぜか 買い忘れてしまう ボケ茄子な自分! w(×.×)w

e0068119_13341716.jpg
ででで、ディップ用のカレーソースは 店によっては 辛さや具材を選べたりもする
ちょっと、気の利いた店は ソースが無くなると 注ぎ足してくれるところもある 勿論 無料!
但し、その場合は 最初に設定された値段が 若干高いと、思う
お値段は クダイ・コピ(Kedai Kopi/大衆食堂)、グライ(Gerai/屋台)などで
1人前/1~2RM(≒3~60円)! 中には 0.8RM(≒24円)なんて ありがたい店も!
まぁ 少なくとも これまでに 自分が食した店での値段だけどネ!
ちなみに ロティ チャナイ (Roti canai)を提供しているのは インド系やマレシーア系の店で
中国系の店が 直接、提供することはないようである!(タブン)

e0068119_13553701.jpg
でででで、いつも 気になっているのだが…

e0068119_22465174.jpg
なぜゆえ 重ねるんだちゅーーのッ!
カレーソースの器! L(゚□゚)」

e0068119_13555981.jpg

まぁ 単に 運びやすいからってことなんだと、思うが…
これもまた 定番ちゅーことで 風景の一部だと、思うことにするよ! ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-03 09:52 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(12)
Commented by nekoyama1002 at 2014-10-03 11:41
シンガポールでですが食べたことあります!
アジアは、安くてうまいものが多すぎて一日3食じゃ食べきれないですよねぇ。一日5食は行かないと・・・。
Commented by JKJasmine at 2014-10-03 11:43
2年も住んでいるのに、朝食は家でとるせいか、ロティチャナイ未体験です。
でも、先日、早朝マーケットツアーに参加した主人が、みんなで食べて来ました。ミルクティーが甘くて参ったと話していましたよ。(笑)
Commented by hatsu at 2014-10-03 13:03 x
美味しいそうだね。写真がいいのかな?
Commented by katcat2121 at 2014-10-03 13:30
Roti canai>nekonema1002様~♪
亜細亜は ホントに グルメが多くて 困りますネ!
が、トルコも 旨いもんが ゴロゴロしていて 食欲大魔神(ヒト)として 生唾もんです!
これだから 痩せられないんですよネ… ヾ(´ε`;)ゝ
Commented by katcat2121 at 2014-10-03 13:38
Roti canai>hatsu様~♪
美味しいですよ~ しかも 安いのが イイです! ← これが大事!

写真は… お見苦しいブツを 曝しておきながら 今更でですが お恥ずかしい…
過去に 写真に ハマった時期がありましたが どーも センスがないようで
すっぱと、諦めました
イヤナニ! 狙って撮るというよりは チャチャって、感じでして
一応、撮っておきました的なんですよネ…
つまり ものぐさなんです! ハイ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ
Commented by katcat2121 at 2014-10-03 13:47
Roti canai>Jasmine様~♪
あ、順番が… 大変失礼致しました!人( ̄ω ̄;)

実際 住んでいらっしゃると 意外に そんなものかもしれません
やはり 自分のように 通りすがりの徘徊者だと、折角来たんだから
あれも これもと、欲張ってしまうのだと、思います
こと 食べ物は… 観光や買物よりも 大事です!(笑)

>ミルクティー
ホント! あの甘さは 身体が溶けますよネ? (TдT)

いつも 本当に ありがとうございます!
Commented by arak_okano at 2014-10-03 17:04
重ねて運びますか、ところ変わればですね。アラック、これを食べるのにもやっぱりお酒が要るんですよ!
Commented by katcat2121 at 2014-10-03 17:28
Roti canai>アラック様~♪
重ねのお運び うれしいです! d(≧∇≦)b
あ、やっぱり そーですネ!
自分も 弱いくせに お酒は好きな口なもんで ビールだ ワインだと、常に思っています
が、マレーシアは ランカウイ島やラブアン島などの免税特区以外は 高いし
宗教上の遠慮もありますし こと 女が 昼間から グラスを傾ける様は…
なんとも 気が引けていけません
バリ島でも やはり アルコール類は高いので もっぱら 地酒のトゥアをいただいています
トゥアなら ペットボトルで 3.0~5.000Rp程度で手に入れられるので 安上がり! (≧ω≦)b
Commented by saitanii at 2014-10-04 20:30
泡立てた甘いミルクティーでしたか

呑兵衛の私は、お酒かと・・・・・(^_^;)
Commented by K◎ at 2014-10-05 11:35 x
Roti canai>才谷様~♪
旨いもんと お酒! ベスト・カップルです!
世界中 色々なことが起きていて のんきに バカ話をしてて イイものかと
時々恥ずかしくなることがあるのですが まずは 自分が 元気じゃないとネ!
酒飲み食いしん坊 万歳です! ( ̄∇ ̄)/
Commented by うさ at 2015-05-16 19:29 x
なんで重ねるんだー!←すごく分かります。でもなんか、フォトジェニック。笑 あーん、ロティおいしそう!
Commented by katcat2121 at 2015-05-16 20:20
Roti canai>うさ様~♪
うさサァ~~~~~~ん! \(*T▽T*)/
なんで重ねるんだー! でしょう?
もしも 日本だったら 苦情の嵐だよね?(わ)
近年は 経由だけになってしまったけど
また ゆっくり 周れたらと、思っています
ウン! Roti... 食べたい! しかも 現地価格のままで!(わ)
<< #我が家のOliveちゃん! #アナログ時代:銀塩カメラ! >>