<< #旅食:世界一マズイ? コー... #旅ノ一葉:海の暴れん坊! ゴ... >>
#旅ノ準備:逃避行時の非セレブ的Bag&パッキング術編!
e0068119_17363757.jpg
ハイハイ! どーも! いきなりのボロ袋 ↑ の登場で なんぞやと、思われたことと、思います
このボロ袋は 5年物のMy買物袋! 俗にいう Eco バックと、云われているブツで
記憶が正しければ 確か… 税込:300円? 見た目以上に すげー入るし すげー丈夫だし
赤ちゃん(友人の愛娘)の防風対策としても 役立っちゃたりもしたことがあり
逃避行(旅)時の頼もしい相棒として 大活躍進行中のボロ袋ございます! (≧ω≦)b

イヤナニ! 実は 先日、荷物は~? 収納は~? と、リクエストをいただいちゃったのでございます!
驚き桃の木山椒の木! 感謝感激飴あられ! スナック菓子に ビールだ! らりほぉ~♪
と、小躍りなんぞ! んーな場合じゃないッーーーて!
恐れ多くも そのお方は… プロの写真家&物書きさーーーーん! ヒイィィーー!! (゚ロ゚ノ)ノ
が、荷物のお悩みは 誰しも同じようで 旅行だけではなく 帰省や出張、合宿、非常時用など
何らかのお役に立てば幸いと、アタクシの秘密を バラしちゃいまぁ~すぅ!053.gif(いや~ん! エッチ!
但し、そんなのは常識じゃ~ん!と、既に 実践されている テクニシャンや上級者の方々や
経済旅 or 経済派志向の方以外は 訳に立たない話なんで あしからず! ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




e0068119_22474058.jpg
で、まずは 愛用のバックパックを大公開! 10~数年物です!ワインだったら すげーっ!)
容量は 僅か25L程であるも 荷物が増えた場合は… 我的通称:ロバ作戦!
別売りの付属ベルトで 荷物を左右上下に括り付け 大き目のレインカバーを掛けて 容量確保!
その為 外観は 辛うじて キレイ? 中は さすがに 経年変化で ボロボロだが まだまだ 現役!
1ヵ月程度ならシュノーケル機材等を除く場合) この方法で なんとか乗り切ってきました! ( ̄▽ ̄)v
あくまでも 自分基準なんで そこんとこ ヨロシクーぅ!)

e0068119_23521539.jpg
でで、こちらは 約5年程前から愛用している コロコロくん(ダッフル型キャリー)!
イヤナニ! 体力の衰え…?永遠の19歳です!) 肩の脱臼癖の悪化や 海遊び道具が加わったこともあり
用途や懐具合を考慮し 散々悩んで吟味して 某アウトドア社のコロコロくんを (σ´∀`)σ Get!!
非セレブなんで 勿論 セール&ポイント券のW利用です!)
形状は シンプル is ベスト! 耐水加工された強化ナイロン素材なので 軽くて 丈夫!コレ重要!)
既に 軽く20を越えるフライト+バス、フェリー、ボート、バイク等)を経験するも 無問題である
容量は 33L! 3辺の合計:115cm以内なので 機内への持込も可能!コレも重要!)
欲を云えば もう少し容量があってもよかったが 緊急時 自分が担げる大きさとしては 限界か?
まぁ 1ヵ月程度の滞在なら さして問題はなく 収納方法次第で 最大30kgは 収納可能っす! (・ω・)b
が、コロコロくんのデメリットは スーツケース等に比べ セキュリティ度が劣る!
耐久性や荷物への衝撃度が気になるし 上手く収納しないと、見た目も悪く キャリーのバランス悪し!
しかーも 非セレブ度が 断然高い!. "p(-ω-〃) イジイジ
しかーも×2、 自分のコロコロくんは 軽量重視型ゆえに 独立(スタンド)用のパーツがなく
うっかり 手を離しちゃったりすると… (((;_△_) ゴロン~!
がが、自力移動が多い場合は やはり 3WAY仕様(キャリー、手持ち、ショルダー)は 便利!
トランクルーム付の長距離バスでも 自分の場合は 車内に持ち込むことが多く信用してないってこと!)
ギリギリ、足元に置けるので オトッマン代わりにもなり 短足な自分は 好都合である!
又、公共バスでは 直立で揺られることも 珍しくはなく その時は 股に挟めば 太腿の筋力Up!
万が一、人や物にぶっかっても ダメージが少ないし 砂地や水辺は ショルダー使いで セーフ!
時には 頭に乗せて運べちゃうし 休憩する時には 枕や背もたれに 大変身! \( ̄△ ̄)/トォー!!
未使用時の収納も 場所を取らないし 自分的には 合っているかと、思う
まぁ、基本は 好みの問題であり 気分や用途で 使い分けることが出来れば 理想っすネ!( ̄▽ ̄)v

e0068119_15240347.jpg
で、近年は LCC(格安航空会社)を利用することが多く 受託手荷物預入れの荷物)は 有料!
機内持込みの場合でも 7kgまでと、僅かなオーバーでも 容赦なく 超過金を徴収される! (-ε-) ブー
各航空会社や利用クラスによって条件が異なります)
ゆえに 荷物のパッキングには 細心の注意を払い 更なる小型軽量必須である!
無論 巷には 数多の旅行用便利グッツが売られているも お財布事情が伴えばの話であって
非セレブとしては チープ&イージ! 且つ機能的&ライトな収納に 拘りたいところ!
でで、そんな悩みを解消すべく My お助けアイテムが ZIpiloc(ジップロック)!
透明なので 仕分けた荷物の中身も分かりやすく 防水なので 雨や水没の被害も防げ
逆に 汚れ物や濡れ物、生乾きの水着やおパンツだって OK!
お土産のパッキングにも 威力を発揮してくれるので 余分に用意しておくと、便利っすよ!
又、コスメを沢山お持ちの方は セキュリティ・チェックの際に 標的になりやすいので
その際 係官が指摘する物が探しやすく バックの中を荒らされなくて済むので 吉よ!
で、×3 Vマーク(Value Plus)製でもOKだが 繰り返し使うなら 前者に軍配が上がる?
又、100均でも類似品が売られているが 直ぐに壊れるので CP度(コスパ)が悪く 却下!
嵩張る物を入れるのは 別メーカーのマチ付フリーザーバックも便利だし
洒落っ気に欠けるーと、いう方には プリント付の海外製が お勧め!麻布界隈のスーパーに売ってる!)
が、圧縮袋で イイんじゃねーぇ? (-ε-)b" チッチッチッ!
あくまでも テーマは チープ&イージ! 且つ、機能的&ライト!
圧縮袋は 意外にも 温度差に弱く? 収納部以外のヒダも多いし 嵩張るし なによりも 重い!
この僅かな差が 命取りなンっすよ! щ(゚ロ゚щ) オーマイガッー!

e0068119_12492103.jpg
で、自分が実践している 衣類のパッキングは 我的通称:太巻き詰!
ポイントは くるくる巻した衣類を "タテ(縦)" に詰めること!
くるくる巻は シワにもなりにくいし タテに詰めることで 出し入れが イージー! ( ̄ー ̄)v
Lサイズフリーザーバックで 女子的Mサイズの半袖Tシャツなら 5枚は収納可能!
予めコーディネートが決まっているなら 1日目~ 2日目~と、日替わりパッキングも イイかもネ!
又、フリースやセーター等 大きな衣類の場合は コンビニ袋を利用!
やはり くるくる巻で 輪ゴム荷造り用のナイロンロープで縛ってから コンビニ袋に入れます
コンビニ袋は ゴミ袋になるし 手提げ部分をノブ等に引っ掛けて 簡易物入れとして利用!
輪ゴムは 食べかけの菓子を閉じたり お土産をまとめる際にも 便利!
荷造り用のナイロン・ロープは 洗濯ロープとしても使えるので 何本か長めにしておくと、イイかもネ!
更に 太巻き詰は クッション材もなり 割れ物等を挟むことで 破損も防げて 一石二鳥?
少なくとも 自分は この方法で 割れ物の類が破損したことはありません!
梱包状態や状況によって 例外もあるとは思うので あくまでも自己責任で よろぴくネ!)

e0068119_13333689.jpg
e0068119_13334161.jpg
で、硬い物や充電器等の電子機器を入れる場合は ガムテーム等で底や角部を補強し
梱包材を入れて クッション性を高めておくと、安心よ! (・o・)ノ
自分の場合 ジップ部分が壊れるまで 補強しながら繰り返し使っています! 3~5回は 使えるよ!)
又、パッキングする際 どーしても 種類毎にまとめがちになるも 用途毎の方が イイかと、思う
滞在先で 荷物を広げられないことも少なくはなく 使用頻度の高い物だけを出しておけばイイわけで
部屋もバックの中も 散らからないし セキュリティの面でも 移動する際も 楽ち~ん♪ ( ̄ー ̄)v
右画は 取り合えず詰めてみました的な画なんで あくまでも 参考ってことで!)

e0068119_14061195.jpge0068119_14061529.jpg
が、なンだ かンだと、小分けにしていると、仕切りのない コロコロくんでは 動くのよ!
そーんな時のお助けアイテムが 冒頭でもご紹介しました My買物袋(Eco バック)!
軽くて 丈夫で 沢山入るし 嵩張らないし 見た目も ちょっとは お洒落だし?
画像は どれも実際に使用しているブツです)
この中に パッキングしたフリーザーバックを 大まかに分けて ぶち込み in コロコロくん!
滞在先でも まんま物入れに使えるし 買物や増えてしまったお土産を入れるにも 便利っすよ!
ちなみに 自分は 機内持ち込みの際にも 使うことが多いっす! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

e0068119_14321194.jpg
で、機内持ち込み時の荷物といえば トートバックを使われている方も多いかと、思います
基本、機内持ち込みの荷物は 座席頭上の収納スペースに収めますが 女子には モロモロの事情もあり
出来れば 身近に置いておきたいところ!
が、何かの際に 中身が バラバラと、飛び出し セキュリティの面でも (-ε-)b" Non! 
そんな時は 巾着袋が 大活躍! ポイントは セットするバックより 大き目が 吉よ!
バックの容量を最大限に活かせ 余裕を持たせることで 出入れも楽で 他のバックにも OK!
勿論 My買物袋(Eco バック)をセットしても OK! 更に カラビラで固定すれば 完璧!
どれも 100均で売られているので お試しあれ!

e0068119_14501594.jpg
で、1週間程度の移動ならであれば マザーズバックが 便利! 
↑ 画も 実際に 自分が使っている 某アウトドア社のマザーズバック(ショルダー型)で
勿論 バーゲン&ポイント使用で 40%offで Get!)
その名の通り 子育て中のママさん向けのバックで 軽くて 丈夫で 約20Lの大容量!
しかも 斜め掛けのショルダー型なので 荷物が取り出しやすく 機能的!
機内持ち込制限重量:7kgの場合でも バックの重量が少ない分 中身に費やせるのが ありがたい!
見た目も パックパックに比べ 少しは 非セレブ感を誤魔化せるし… ( ̄∇ ̄;)ゞアハハッ
でで、お土産が増えて 収まらない~! なんてこともあるかと、思う
機内持ち込制限重量に余裕があれば利用航空会社の規定を参照!) My買物袋(Eco バック)を利用!
バックに余裕があるに 収まり切れない~! なんて場合は 購入毎に ぶち込む ものぐさ詰
Shopの紙袋や袋ごと ぶち込む まんま収納が 原因であることが大半と、思われる
まぁ 人にあげる場合 紙袋や箱があった方がイイし 可愛いパッケージは 記念にもなるしネ!
が、余り気にしない場合は My買物袋(Eco バック)を使って スマート・ショッピング!
どーしても的な場合は 袋や箱から出して 中身と別にすると、収まりやすいと、思う
それでも 無理ーーッ! な場合は 最終手段の大陸作戦(段ボール詰)である!
利用航空会社の受託手荷物の許容範囲内であれば 荷物は 2~3つまで預けることが出来るので
各航空社や利用クラスによって異なるので 要確認!)
コンビニ等で 段ボール箱を調達し ぶち込んでしまえば OK!
但し、輸送時は 手荒に扱われることもあるので きっちり 梱包したいとこと!
空港内に ラッピング・サービスもあるが 営業していなかったり 壊れていたりもするので
予め ガムテープ荷造り用ナイロン・ロープを用意しておけば 吉よ!
バックが壊れた時や怪我をした時の応急処置にも使えるネ!
その際 持参する ガムテープは 使い掛けで 芯を抜いておくのが 形量化の為にも ベスト!
海外で ガムテープや荷造りロープ等の文具品は 高いっすよ!)
尚、場合によっては 国際宅急便等を利用する方が 土壇場で 超過金を払うよりも 安いとか?
荷物を送る際は 信用の出来る場所から手配してネ!)
まぁ どちらにしても 許容範囲内を越えた場合は 潔く超過金を払うべし!
と、ざっと 非セレブぷりを曝してみましたが 殆ど役に立ちそうもないっすネ…
なんか 肝心なことを曝し忘れているような気もするし…  ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
まぁ 何か思い出したことがあれば 追記しますが もっと えぇー方法があるよ~ん♪
と、秘策をお持ち方は ご指導の程 ぷりーずぅ! m(_ _)m

以上 アタクシの秘密終了!


追記:目安として 逃避行期間/約1ヵ月分の荷物を ざっと、書き記しておきます

逃避行先(主に南の島) ■=往路着用(機内持込み) □=収納分
冬場の出発時、極寒では限り 着替え分を着込みます! 消耗品等は 現地調達しています!)

■ ウインド・パーカー(ナイロン製の軽量ジャケット)
■ トレッキングパンツ■ 長袖Tシャツ
■ 中厚のロング靴下、バンダナ
■□Tシャツ(速乾性の半袖)×5枚
□ ヨガパンツ or 2wayスーカト
□  多目的用ワンピース母のお手製で 主にお寝間にしています)
■□下着:ブラジャー×3、おパンツ×5枚、サポートパンツ×1枚
■ バティック(機内&現地での布団)
■ 軽量折り畳み傘、サングラス、簡易辞書、文具、メモ帳、エコバック×2、携帯食料
■ 携帯電話+充電器、カメラ(コンデジ)+充電器、マルチ電源変換プラグ、ワイヤーロック(鍵)
■ 緊急時用生理用品、処方薬&常備薬等、歯ブラシ、液体歯磨き(ミニ)、マスク
□ 速乾性タオル(フェースサイズ)、現地用サンダル(ビーサン型)、
□ 正装セット(クバヤ、スレンダン、カイン。ヘアピン)
□ 水着×2、レギンス(7分)、ラッシュガード
□ シューケルセット(マスク、シュノーケル、フィン、フィンソックス、軽量型マリンシューズ)、曇り止め
□ キンカン、ベラリス(アフターローション)、火傷の薬、日焼け止め
□ サバイバル・セット(万能ナイフ、携帯用湯沸しコイル、ゴム手袋、折畳容器、ガムテープ(芯抜)、ロープ、
  洗濯ネット、アルミホイル、ジップロック×5枚、輪ゴム、ビニールシート、トイレットペーパー(芯抜)、爪切り、カミソリ、安全ピン、
□ お土産(柿の種、あられ等)

着込んでゆく分を除いて 約15kg(Bag含む)ぐらいっす!
忘れているものもあるので 思い出したら 書き足しておくネ! 083.gif


[PR]
by katcat2121 | 2014-09-28 17:41 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22426658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitanii at 2014-09-28 19:20
こんばんは(^o^)

ただただ、感心しました。

逃避行の際には、参考にさせていただきますm(__)m
Commented at 2014-09-28 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-09-28 21:56 x
逃避行時の>才谷様~♪
イヤハヤ! お恥ずかしい限りです
逃避行というよりも パァーーーっと、派手に 豪華にいきましょう!
パッキングしなくてもイイような 大きなスーツケースを並べて!

ホレホレ アタクシの分まで お稼ぎ~~! (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
Commented by K◎ at 2014-09-28 21:59 x
逃避行時の>鍵コメさ~ん♪
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
まぁ そんなモンですよ 所詮! ..ρ(。。、)
Commented by JKJasmine at 2014-09-29 18:08
涙ぐましいまでの努力。脱帽です!
でも、いかに荷物を軽くして、必要なものをもっていくか、これは、人によって相当な差が出そうですね。
私も、日本との往復は、エアアジアなので切実ですが、最近では、悲しいかなネコエサが、かなりの部分を占めるようになってしまいました。(涙)
Commented by K◎ at 2014-09-29 19:11 x
逃避行時の>Jasmine様~♪
アハハッ… マジで お恥ずかしい限りです!(;^ω^)A
>いかに荷物を軽くして、必要なものをもっていくか…
おっしゃる通りでございます
Jasmine様のように 住まわれている方ですと、目的が違ってくるので
その差も相当なものだと、思います
自分の場合 化粧をする習慣がないので その分 かなり容量を稼げますが
帰りは バティックやら 香辛料、塩、椰子砂糖、オイル等で パンパンになるので
復路は 20~25kgで申告しています
AirAsiaさん もう少し 荷物大が安くなると、ありがたいですよネ… ( -.-) =зフウー



<< #旅食:世界一マズイ? コー... #旅ノ一葉:海の暴れん坊! ゴ... >>