<< #旅ノ準備:逃避行時の非セレフ... #過去写:ご近所猫さん! >>
#旅ノ一葉:海の暴れん坊! ゴマモンガラ in Bali, Indonesia!
e0068119_23091957.jpg
たまには 気分を変えて お気に入りのお魚さんについてのこぼれ話なんぞ! 083.gif
↑ の画は '12年11月にお邪魔した インドネシア・バリ島東南に浮かぶ 離島3兄弟の1つ!
ヌサ・レンボガン島(Nusa Lembongan)で出逢った 我的通称ゴマちゃ~ん!053.gif
しかも どどーーんと、50cm以上はあるかと、思われる大物!
超凡人的レベルのシュノケラーにしては なかなか 上手く撮れてるでしょう? ( ̄w ̄) ウフッ!
防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、腕の悪さやボケや歪みは 大目に見てネ!)
で、ゴマちゃんは ダイバーさんの間では 既に常識的なお魚さんなので
今更、自分ごときが ホザく必要もないのだが 自身の覚書でもあるんで あしからず!
内容は 個人的な意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_23421704.jpg
でで、モンガラカワハギ科に属す ゴマちゃんの正式名は ゴマモンガラ!
その名(和名)は ゴマ様の斑点模様に由来し 漢字表記すると、胡麻紋殻! "φ(・ェ・o)~メモメモ
学名は Balistoides viridescens!(正確な発音は分からん)
英名は Ttan triggerfish! ギリシア・ローマ神話のタイタンに由来するそうだ
沖縄名は カーハジャー!(つまり 沖縄にも居るってこと!)
生息地域は広く インド洋、紅海、西部太平洋の熱帯海域に分布し 沿岸のサンゴ礁域に生息している
甲殻類、貝類、小魚の他、藻類なんぞも食す雑食性で 体長は 約780cmまで成長するそうだ!

e0068119_17162609.jpg
以下 ヌサ・ペニタ島(Nusa Penida)で出逢った ゴマちゃん!

ででで、一見、どこか抜け感のあるファニーフェースなゴマちゃんであるが
実は ダイバーさんの間では 岩場の破壊王とかー! 海の暴れん坊ー!と、称され
サメよりも怖いと、恐れられている 凶暴魚なのである! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

e0068119_17172643.jpg
×4 ゴマちゃんは 縄張り意識が強く こと繁殖期は 凶暴度が増し 超攻撃的になる!
フィンを噛まれて ダメにした~なんて、話も ゴロンゴロン 転がっているわけで
うっかり 縄張りに入ろうものなら サンゴをも砕く 強力な歯を剥き出し 突っ込んで来る!
しかも しつこい質で 去ったと、思わせといて 何度も襲ってくるのだから 質が悪い!
しかも×2 縄張りは 砂地に作った すり鉢状の巣を中心に 水面まで逆円錐形に広がっているそうで
ダイバーさんでなくとも デンジャラス! w(゚ー゚;)w ワオッ!
しかも×3 ちょっと、自慢になるが 自分は Lucky Girl~♪と、呼ばれておりつっこみ不要!)
イヤナニ! ローカルさん曰く 比較的、イージーな所でも 大物遭遇率が高いからだそうで
つまり ゴマちゃんとの遭遇率も高いわけでして K◎レーダーを 充血もんで総動員しては
気付かれないうちに… すたこら さっさっぁ! ε=ε=ε= ┌(;;;´゚ェ゚)┘

e0068119_17173133.jpg
が、それでも 近距離で 視線が ビビビッと、合っちゃうこともありまして…
オイオイ! 荒ぶってるよ… マジで 怖いんだけど…

がが、ゴマちゃんだって 一生懸命生きてるわけで…
不細工で 無愛想だけど 凶暴だけど そんなゴマちゃんが…

す、好きだぁーーーーーーーッ!! щ(゚ロ゚щ) だから 襲わないでネ!


以上 告白終了!



[PR]
by katcat2121 | 2014-09-27 01:59 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22422461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitanii at 2014-09-27 12:33
こんにちは
独り暮らしのヒマ人、才谷です(^^)

超攻撃的で、しつこい質のゴマちゃん
私のことを言われているのかと思いました。

まー、私は繁殖期は過ぎましたが(^_^;)
Commented at 2014-09-27 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-09-27 15:05 x
ゴマちゃん>才谷様~♪
こんにちは
今日も 時間ばかりが進んでゆく K◎です! アハッ!

うほぉ! 才谷様も そーんな質でしたか! またまた 同じっすネ!
自分も 納得出来ないことには 異常な程 しつこく 厄介なタイプです
だから ゴマちゃんが 好きなのかもしれません! ウフッ!

繁殖期… はて? そんなモン あったでしょうかネ? (゚.゚*)??
Commented by K◎ at 2014-09-27 15:11 x
ゴマちゃん>鍵コメ様~♪
自分は 試したことはありませんが 食べれるそうですよ!
ウニとかカニとか かなり贅沢なお方なので その身も 旨いかもしれませんネ! (☆。☆) キラーン!!
Commented by arak_okano at 2014-09-28 18:32
シュノーケリングでここまでね撮影、お見事バグースです。ゴマちゃんは、ご指摘の通り繁殖期に砂地に大きな蟻地獄のような巣を作る時以外は安全ですね。
Commented by K◎ at 2014-09-28 21:51 x
ゴマちゃん>アラック様~♪
ダイバーさんに そーいわれると、うれしいです!
シュノーケルのスキルもなく 自己流なので 溺れているようなものです
カメラも安物のコンデジで 防水機能こそあれど 水没が怖くて
防水パックを使用しているので 腕の悪さを除いても 写りが悪いのですが
流れに身を任せているだけで 幸せな気分になります
やっぱり 海は イイですネ! (≧∇≦)b

ゴマちゃんの繁殖期は 6月~8月頃でしたよネ?
大丈夫だろうなぁ~と、思っても 遭遇した時は 逃げるようにしています
なぜか かなりの確率で 出逢ってしまうもんで!
好きなんだけど やっぱり 怖い… ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
Commented by arak_okano at 2014-09-28 22:46
ゴマちゃん、すり鉢状の巣がなければ問題ありません、
珊瑚がある辺りでバリバリやっているのは大丈夫です。
アラック、先ほど家に着きました。
予定では20:30が22:15、それでも秘策でワープしました。
ブルーインパルスはやっぱり厳しい、厚木基地でやってくれたらな、
おっと、あそこはアメリカか!
Commented by katcat2121 at 2014-09-28 23:59
ゴマちゃん>アラック様~♪
あ~ん わざわざ ありがとうございますぅ~! \(*T▽T*)/
バリバリやっているコは 大丈夫なんですネ!
よかった~! 

無事のご帰宅で なによりです!
お疲れ様でした!
ブルーインパルスは 最後の国立競技場の上空…
と、いうよりは その手前の高島屋の間で ちらっと、だけ見ました
やっぱ 間近で見たいですネ!

本当に ありがとうございます!
今夜は 早く寝て下さいネ! (^-^)ノ゙ オヤスミ~!
Commented by arak_okano at 2014-09-29 22:29
アラック、ファイナル国立競技場の時にも撮りましたが、4回のフォーメーションで上空を通り過ぎただけでしたね。
来年は、姫路城の上を飛ぶそうですね。
Commented by katcat2121 at 2014-09-29 23:21
ブルーインパルス>アラック様~♪
ひたすら 感謝でございます! 拝んじゃいます! 人(--*)

ファイナル国立競技場 撮られましたか! さすがです!(>▽<)b
確かに 競技場に辿り着く前に あっという間に 終ってしまいましたもん
おっ! 来年は 姫路城ですか!
う~ん 行けるだろうか? でも 観たいですネ! キーーーーン!
<< #旅ノ準備:逃避行時の非セレフ... #過去写:ご近所猫さん! >>