「ほっ」と。キャンペーン
<< #過去写:ご近所猫さん! #旅食:青豆汁粉-Bubur ... >>
#旅ノ一葉:美容室&理髪店 in Maiaysia!
e0068119_16095731.jpg

ハイハイ! どーも! 今日は マレーシアの美容室&理髪店のこぼれ画&こぼれ話なんぞ!
↑ 画は マレー半島北東部のクランタン州の州都:コタバル (Kota Bharu) に見つけた 美容室?
コタバル(パンタイ・ダサール・サパ)は 日本軍による マレー半島上陸作戦(第二次世界大戦)の舞台です!)

KERINTING RAMBUTROSE - 玟瑰 電髪室!

どーっすか! この面構え! () キラーン!!
日活映画(ポスター)を思わす 色っぽい看板! 昭和的なエッセンスが漂うフォント!
ムラムラと、入りたい的衝動に 駆られるのは 自分だけでしょうか?
しかも KERINTING RAMBUTROSE… って、なによ? 縮毛矯正? 
電髪室… って、パーマ屋っすよネ? って、ことは 美容室って、カテで イイんっすよネ?
が、入れましぇ~ん! だって アフロパンチにされたら 困るもん! (-_-;)ゞ




e0068119_16100445.jpg

こちらは トレンガヌ州の州都・クアラ・トレンガヌ(Kuala Terengganu)で出逢った 理髪店!
堂々と、真正面から撮る勇気がないもで… 変なアングルで ごめんなさいよ!
外観も店内も The シンプル is ベスト! () キラーン!!
但し、洗髪は 香港スタイル! つまり 椅子に座ったままの状態で 洗髪するのである
しかも 直シャン濡らず、接シャンプー)! なのに しっかり 泡立ったりしちゃうわけで
ちょっと、過激で 刺激的過ぎだけど これもまた 貴重なる異文化体験と、云えるだろう!
で、お値段は 一般的な美容室高級店を除く)で 50RM~(≒1.500円~)とのこと!
理髪店(床屋)なら 10~15RM(≒300~450円)で 自分は もっぱら 床屋派です!

ちなみに マレー半島西に位置する ペナン島(Pulau Pinang)の美都理髪)」
散髪+顔剃り付で 10RM(≒300円)だったそうだ! by 散髪体験者
こと 女将さんの顔剃りテクは 絶妙とのことなのだが 体験しなかったことが 悔やまれる
今は 引退したとか? 閉店しちゃったとか? しないとか?
どなたか ご存知でしたら 情報ぷりーずぅネ! 人(-∀-。) タリキー! タリキー!


[PR]
by katcat2121 | 2014-09-25 00:57 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(8)
Commented at 2014-09-25 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akarisan5 at 2014-09-25 14:11
美容師免許とかいらないで商売できちゃうところが怖いですよね(笑)
知らないところで、カットするのはよした方がいいですよ。
私も時々やっちゃって、すんごく後悔しますから(爆)
Commented by JKJasmine at 2014-09-25 21:06
一応マレーシア在住なので、最初のパーマ屋さんには、多少驚いた程度ですが、2件目の理髪店はさすがに。。。。
よく撮りましたねというか、よくここまで旅をしましたね。
恐れ入りました・・・。
ハノイで見たようなレベルのお店が、まだまだあるんですね~。
マレーシア、格差の幅が相当なものです。
Commented by K◎ at 2014-09-25 21:37 x
散髪屋>鍵コメさ~ん♪
ペナン島の「美都理髪(店)」は 懐かしいでしょう~♪
撮るには撮ったのですが GRだったので デジタル化してないんですよネ…
あの佇まいも イイ感じなのに 見せびらかすことが出来ずに 残念です!

アフロに パンチ! 見たいっすか?
なんか 似合いそうな自分が 怖いかも… ヾ(´▽`;)ゞ
Commented by K◎ at 2014-09-25 21:45 x
散髪屋>maya様~♪
免許不要って 怖いけど ある意味羨ましいですよネ?
高い授業払って 免許取得するまでに 長い時間を要するわけで
なのに よっぽど おかんのお家カットの方が上手い!
なんて、話も ゴロゴロしているわけでして 腕があって 早く独り立ちしたい人は
アジアで開業か? なんちゃってネ!

そーなんです 日本でも そーですが 飛び込みで入ると
とんでもないことになる場合がありますよネ…
どれだけ 泣かされたことか 罪よのぉ~!

が、アジアのお店の怪しさって 妙に 惹かれてしまんですよネ… (☆。★) キラーン!!
Commented by K◎ at 2014-09-25 21:59 x
散髪屋>Jasmine様~♪
KLだと お洒落な美容室が多いですよネ!
外観を見る限りでは NYか? ロスか? なんて雰囲気の店もありますし
美容師さんが これまた ド派手だったり!
が、お値段も よろしいようで 日本人の美容師さんがいらっしゃる店は
青山界隈のサロンと、同じ位だと、聞いたことがあります

2枚目… イイ雰囲気でしょう?
町の中心部から やや離れた場所にあったのですが
遠目から見たときは 車が 突っ込んでいるのかと、思いました!(笑)

それよりも もっと凄いのが 香港の路上美容室です
17~18歳の頃でしょうか(あ、去年の話ですネ 自分、永遠の19歳なんで!)
九龍城近くの道端 ピラスチック製の風呂椅子を置いただけの店で
ジャキジャと、切ってくれます! こけしのように!
顔を擦る真似をすると、うぶ毛を剃ってくれます! 但し、2本の蛸糸で!
指を出すと、爪もお手入れしてくれます! 但し、フツーの爪切りで 深爪にされます!(笑)
Commented by saitanii at 2014-09-25 22:21
こんばんは(^^)

昭和的なエッセンス・・・うんうん。

アフロやパンチ、見たいような(笑)

絶妙な顔剃りテク、体験してみたいっす!!
最近、ヒゲが濃いもので。
Commented by katcat2121 at 2014-09-25 22:53
散髪屋>saitanii様~♪
またまた Wで ありがとうございます! イイ人だぁ~! (TωT)ウルウル

アフロやパンチ… 見たいでしょう! たぶん 似合ってしまうはず!

あ、なんか わかってしまう 自分が怖いです
実は 同じようなことを感じていましたのよ
しかも 剛毛なのが 数本… いや~ん!
で、どーせなら マレーシアで アフロとパンチになって 顔剃りしてもらってから
バリ島で 緑豆を喰らう! いかがでしょうか? 2ヶ国訪問!
その為に お稼ぎするのよ~~! ヾ( `▽)ゞオホホホ!!
<< #過去写:ご近所猫さん! #旅食:青豆汁粉-Bubur ... >>