<< #旅ノ一葉:美容室&理髪店 i... #「旅猫.旅犬.」- Live... >>
#旅食:青豆汁粉-Bubur Kacang hijau in Bali, Indonesia!
e0068119_15005887.jpg

ハイハイ! どーも! インドネシア・バリ島の緑豆の汁粉
イヤ! ぜんざい!と、いうべきかしらん?
その名も ブブル・カッチャン・ヒジャウ(Bubur Kacang hijau)!
直訳すると、ブブル=おかゆ! カッチャン=豆(ピーナッツ等)! ヒジャウ=緑(色)の意で
その名の通り 緑豆と 少量の米と塩、グラメラ (Gula merah/椰子砂糖)、ジャヘ(Jahe/生姜)
香り付けに パンダン・リーフ(Daun Pandan)を入れ サンタン(santan/ココナッツミルク)で煮た
素朴な甘さのやさしいオヤツである!
中には 冷やして タピオカやバナナ等の果物を入れた 豪華版なんかもあったりするが
当然 お値段は増すわけで 残念ながら ノーマルしか食したことがないのだよネ… "p(-ω-〃) イジイジ

↑ 画像は ローカルさんのお宅にお招きいただいたときに ご馳走になったもので
こーすると、もっと 美味しくなるよ~ん♪と、カッチャン(kacang/ピーナッツ)を トッピング!
確かに 歯応えと塩気が増して 旨かった!
これなら 甘いものが苦手な男性も イケちゃうかもよ!  ( ̄▽ ̄)b

ちなみに 緑豆は もやしの種子だってこと 知ってましたか?
緑豆を発芽させ 茎だけになったものが もやし! 豆だけに 豆知識! なんちゃって~! (-∀-)ゞ

内容は 個人的な意見及び避行時の情報であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_15454190.jpge0068119_15460366.jpg
で、ブブル・カッチャン・ヒジャウは どこで 食せるのかと、申しますと!
勿論 店で食すことも出来るし 市場(朝)に行けば 既に ビニール詰されたものが売られているが
雰囲気をも味わうならば ダガン・ブルジャジャ(Dagang Berjaja)、クリリン(Keliling)、
或いは アンチュン(Anchun;バリ語)と、呼ばれる 行商人さんが よろしいかと!
彼らは 人が集まるようなところに 大概 ウロウロしており 視線が合えば 飛んでくる!(タブン)
目印は 一斗缶! 自分の知る限り ブブル屋さんは 天秤棒スタイルが多いと、思う
お値段は 1碗/2.000Rp(≒20円)ぐらい! 量り売りや 幾ら分ネ~と、金額分でも可能で
持ち帰りにする場合は 例外なく ビニール袋に詰めてくれる! これが 実に 器用なんだなぁ…
但し、値段や量は 相手次第で 左右されるので あしからず
が、竹棒を担ぎ 売り歩く様は バリ島の雰囲気を 大いに盛上げてくれるも
見るからに重労働なわけで… 労働に見合った対価が得られるのかが 気になるところ!
一斗缶分売り切って 幾らになるん? などど まさか ご本人らに 訊くわけにもいかないので
別の機会に ローカルさんに訊いたら 結構 儲けているのよー!と、苦笑いしていましたっけ!
ともあれ 近年は バイクで ブゥーーン!な行商人も多く やがては 廃れてしまうのかもしれないが
願わくば そのままで在って欲しいと、思うのは 勝手なのでしょうかネ… (-ω-;)ゞ


[PR]
by katcat2121 | 2014-09-24 00:57 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22413691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akarisan5 at 2014-09-24 10:55
えーー!! 緑豆は もやしの種子だったんですか!!!
私は小豆の親戚かと思ってましたよ(笑)
色違いでそっくりじゃないですか!(笑)
もやしはここでも安いですけど、カチャンヒジャウは結構します。
私も、このオヤツが大好きで、自分では作れないんですが、義母が来た時などには、お願いして作ってもらいます。
家庭で食べるだけなのに、大鍋で作ってしまうので、どこで売るんじゃ!とツッコミたくなります(笑)
Commented at 2014-09-24 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-09-24 21:16 x
緑豆>maya様~♪
えーー!! でしょう?
ローカルの方が ガドガドに入っていた タウゲを持ち上げて
アダルトと、連発していたので そーなんだと、思います(タブン)
で、ちょっと、調べてみたら そんなようなことが出ていたので
9割方は 間違いないかと… ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

自分、調子こいて ホザいておりますが 結構 間違っていることもあると思うので
どーか 突っ込んでやっておくんなさいまし! m(_ _)m お願い致します!

売り物より 家族に作る物の方が 何倍も美味しいそうです
義母様が作られた ブブル・カッチャン・ヒジャウは 格別でしょうネ!
いいなぁ~♪
あ、イイこと思いつきましたよ!
作りすぎたら アタクシ! 天秤棒担いで さばきに行きます!d(-_☆)
Commented by K◎ at 2014-09-24 21:20 x
緑豆>鍵コメさ~ん♪
昼より 夜の方が 捗るもんで! でも ありがとう! (。ゝ∀・)ノ
Commented by saitanii at 2014-09-25 22:31
豆知識ありがとうございます(笑)
緑豆って、身体に良さそうですね。

私こそ、いつも癒されています\(^o^)/
ありがとうm(__)m
Commented by katcat2121 at 2014-09-25 22:46
緑豆>saitanii様~♪

お礼なんて… ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 
ホント 調子こいて 知った被っておりますが お恥ずかしい限りです!
が、折角 見たり 訊いたり 教えてもらったのですから
何らかの形で まとめたいな~と、これもまた 老後の為のお楽しみ作りです

お忙しいのですから あまり気を遣わないで下さいましネ! (☆ゝω・)b⌒☆
<< #旅ノ一葉:美容室&理髪店 i... #「旅猫.旅犬.」- Live... >>