<< #蕎麦屋で酒を舐める! #旅食:激安ワルン in Ba... >>
#旅食:"DODOL" in Asia!
e0068119_16373790.jpg

ハイハイ! どーも! 日本の食文化にも共通する お菓子のこぼれ話なンぞ!
その名も ドドル(Dodol)! 発音は 若干異なるが ドドールでも 通じると、思う
マレーシアインドネシアシンガポールだけではなく...
ちょっと ググってみたら フィリピンスリランカビルマにもあるらしいっすよ!
まぁ 今日のところは マレーシア及び、インドネシアに重点を置いて記しておくゎ!

内容は 個人的な意見及び避行時の情報であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_17093827.jpg
で、ドドル(Dodol)とは マレー語やインドネシア語で ブラス・プルット(Beras pulut)!
或いは ケタン・ヒタム(Ketan hitam)と、呼ばれる 餅米に 少量の塩、椰子砂糖、ココナッツミルク
ドリアンやマンゴ、パイナップル等の果実を加え じっくりと、煮込んで固めた モチモチしたお菓子で
見た目も 食感も お味も 若干野生的な? ういろうと羊羹のハーフ&ハーフ!
はじめて 食したときは まるで 和菓子じゃん!と、大騒ぎっすよ! w(゚o゚*)w
きっと ういろうや羊羹のご先祖様に 違いない… と、思ったりモする!あくまでも 想像!)

ちなみに 椰子砂糖のことを マレーシアでは グラ・ムラカ(Gula Melaka)!
インドネシアでは グラ・メラ (Gula merah)と、呼ばれています
マレー語とインドネシア語は 兄弟言語であるも 微妙に異なっており 無理に覚えなくとも
両国は 英語が良く通じるので 「Palm sugar」と、云った方が 失礼がなくて イイかもネ!
云わなくては分かると思いますが 自分は よく間違えます!)

んーでもって 椰子砂糖は 血糖値が上がりにくく 美肌効果なんかもあるそうで
嫌味のない すっきりとした甘さは 和食との相性もよろしく 料理の得意な母さまや姉さまは
好んで使用している! 勿論 自分は 食べるのが 専門です!
って、なんか 話が逸れたっすネ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ
でで、ドドル(Dodol)は パサール(Pasar or pasaran/市場)などに行くと
↑ の画(撮影:'12年7月 マレーシア・コタバル)のように あらかじめ 一口大に包まれている物もある
DODOL LEMAKと、札に書かれていたので 一応、お洒落名か?
勿論 スーパーでも売られており 箱入りや ちょっと、武器になりそうな棒状タイプも あるよ~ん!
くれぐれも 食べ物で 遊ばないよーに!)

e0068119_17554066.jpge0068119_17554780.jpg
勿論 試食も可能で 量り売りも OK! 100g単位で パックしてくれる
お値段は 100g/2~3RM(≒6~90円)ぐらいだったと、思う'13年度の価格です)
容器が ビニールなのは ご愛嬌! まぁ 手掴みされないだけ まだ イイ方だと、思う! (;v_v)ゞ

e0068119_17555420.jpg
e0068119_17560123.jpg
お味は ココナッツパンダンドリアン等々… 種類はあれど 個人的に 超人ハルクと、呼んでいる
パンダン味が お気に入りである! Ψ( ̄∇ ̄*)Ψ
ちなみに パンダン(Pandan)とは アジア、アフリカなどの熱帯地域で育つ
タコノキ科の甘い香りがするハーブで 香り付けや天然の着色料として使われており 安心ってこと!
で、このドドル(Dodol)だが 約1ヵ月は 無問題らしい… by 売り子さん!
さすがに そこまで放置したことはないも 確かに 長持ちしそうなんで お土産に イイかも~♪
あ、勿論! その時は 小さくとも せめて 箱入りにしますけどネ! d(゚ε゚*)


[PR]
by katcat2121 | 2014-09-21 01:33 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22404792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-09-21 08:26
おはようございます、アラックは甘いものは滅多に食べません、
でも、亜細亜の食を見るのがとにかく好きなんです。
見ているだけでバグースです。
地元の方々がブンクスしていますね、屋台のお兄ちゃんや
お姉ちゃんの笑顔も心を癒してくれます。
日本のお祭の屋台の皆さんは、ちょっと怖い気がします。
Commented at 2014-09-21 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-21 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2014-09-21 21:41
dodol>アラック様~♪
おはよう… あ、もう こんばんはですネ!
今日も な~んも進まないうちに 1日が終ろうとしている K◎です!
なぜなんだーーーっ!щ(゚Д゚щ)

アラックさんは 本当に 自己管理が 徹底していますネ!
そのストイックさを 少し分けていただきたいです! 八(^□^*) タノム!!

亜細亜の屋台文化は 見ているだけでも 楽しいですよネ!
ドキドキしながら 注文して ローカルさんと、同じ値段だったり
ちょっと 量が多かったりすると、むちゃくちゃうれしいです!

日本の皆さんは…  That's right!
確かに 怖いですね… しかも 高いし… 美味しくないし…
値切ったりしたら 怒鳴られそうだし… この違いは なんなんでしょうか? (;´-∀-`)ゞ
Commented by katcat2121 at 2014-09-21 21:45
dodol>鍵コメさ~ん♪
えぇ イイっすよ!
そのかわり (屮゜Д゜)屮 カモーン! 選別!
勿論 航空券と宿代も よろしくネ! うひゃひゃ~ん♪
Commented by katcat2121 at 2014-09-21 21:51
dodol>Hな鍵コメさ~ん♪
自慢しちゃいますが 自分、これまでに あたったことはありませんのよ!
確かに 中には 衛生状態が どーなん適なところもありますが
それほど 神経質になることはないと、思います
暑い国に行くと どーしても 冷たい物を沢山摂りがちになりますよね?
そこに 辛い物や暑い物を食べれば 日本に居ても お腹をくだしますぜぇ!
あとは… 暗示でしょうか? 大丈夫と、思っていれば 大丈夫? ( ̄∀ ̄)v
Commented by saitanii at 2014-09-21 21:57
こんばんは(^^)

以前、会社の人がお土産に買ってきたかな?
二番目の写真の小さく包装された物、見覚えがあります。
ドリアンだと聞いて、食べる勇気がありませんでした。
飴かと思ったのですが、違ったのですね。
Commented by katcat2121 at 2014-09-21 22:16
dodol>saitanii様~♪
おぉ~ ニアミス! ちっ! 捕まえ損ねたゎ! (・ε・) ムー!

あははっ さすがに ドリアンは 食べ慣れないと、抵抗がありますよネ!
が、マジもんのドリアンに比べると 臭みもないし 意外に食べやすいですよ!
ココナッツが NGでなければ ココナッツ味が イイかもしれません!
以前 バリ島で食べた ココナッツ味は 濃厚で 旨かった~♪
それだったら 抵抗なく 試せるかもしれません
が、バラでのお裾分けだったので パッケージが分からず
どこのメーカーのブツだったんだろう…  ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ
Commented by JKJasmine at 2014-09-21 23:02
マレーシア在住の私が全く知らないことを良くご存じで、本当に感心!
勉強になります。
パンダンは、タイ料理店で、パンダンクーラなるドリンクが定番のようで、よくオーダーします。でも、苦手な人も多いですね。
私は、しばらくずっと、トウモロコシシロップかと思ってました。(笑)
Commented by katcat2121 at 2014-09-21 23:34
dodol>jasmine様~♪
うおぉ~ こちらも ニアミス… (・ε・;) ムムー!

灯台下暗しと、いうではありませんか!
自分も 生まれ育った場所も 今、生息している場所のことさえも
チンプンカンプンで 遊びに来られた方の方が よっぽど 詳しくて びっくりします!
特に 通り名とか お店とか!(汗)

イエイエ! かなり お恥ずかしい話でございまして
物忘れが激しいのと 言葉が不自由なもので 書き留めたり
お店の方に書いていただいたメモを まんま写しているだけなんです
でもって こーやって まとめることで 復習になるというか…
それでも すぐに 忘れちゃうんですけどネ! (;-ω-)ゞ

>パンダンクーラ
バイ・トーイでしたっけ? 自分も好きです
檸檬と蜂蜜と、パンダンリーフをたっぷり入れた レモン・ジュースも イイですよネ!
あ、そうそう タイムリーなことに 日本では BS朝日で マレーシア特集をやっていたんですよ
昨日は イポーで 来週は ペナンです
あぁ 久しぶりに マレーシアに行きたいなぁ~!

いつも ありがとうございます! <(_ _*)>
<< #蕎麦屋で酒を舐める! #旅食:激安ワルン in Ba... >>