<< #過去写:ご近所猫さん(フィル... #Tファームの有機野菜! >>
#旅食:Te China パート2 in Kuantan, Malayasia!
e0068119_01053088.jpg
そろそろ マジで いい加減にしやがれよ!
と、石でも投げられそうな 過去写大放出強化月間ではあるも
まだ 暫くは 続くんで 投げるなら 賽銭にして下さいましネ! (屮′3`)屮 カモォーン!
で、今日は マレーシアの東部に位置する パハン州クアンタン(Kuantan)で出逢った
テ・チナ(Te China:マレー流中国茶の意)のお話なんぞ!




e0068119_01335157.jpg
既にご存知の方も多いかと思うが マレーシアは マレー系 中国系、インド系…
及び、先住民族から 構成される多民族国家で それぞれの食文化が 広く根付いており
大好きなテ・チナ(Te China/中国茶)も そのひとつ!
また マレーシアは 外食文化が盛んな国でもあるので 茶房等の専門店は 勿論のこと
クダイ・コピ(Kedai Kopi/大衆食堂)は ホッカーセンター(屋台の複合施設)
グライ(Gerai/屋台)でも 気軽に楽しむことが出来るのも魅力である
お値段は 1杯/0.5~1RM(≒15~30円)程度なので ありがたいやネ! ( ̄▽ ̄)b
店によっては アイスの方が 若干高くなる場合があるようです)

e0068119_02093818.jpg
で、クアンタン(Kuantan)で出逢った グライ(Gerai/屋台)の茶屋
種類も多くて 本格的だった!
色や香りで選ぶのも楽しいが 主に云えば 体調や気分に応じて選んでくれる
まぁ 既に 淹れた茶が用意されているあたりは ご愛嬌であるも
ホットがお好みの場合は その場で 淹れてくれるようだ

e0068119_02141010.jpg
この時は 暑くて 喉が渇いていたこともり アイスを注文!
画像右手前が 羅漢果茶(ラカンカチャ)で 左奥が 正夏枯草茶(カゴソウチャ)!
羅漢果は ほんのり甘いのに 糖化防止があり 夏枯草には 利尿、消炎作用があるそうだ
お値段は 共に 1RM(コ≒30円)! 当時のレートだと ≒28円! ウオォーー!! w(゚o゚*)w
この金額なら 利き酒ならぬ 利き茶しちゃっても 楽しいかもネ!

e0068119_02355400.jpg
お味も 値段も オヤジさんの人柄もよろしく顔が暗くて すまん!) 
同じく クアンタン(Kuantan)にある "李茶餐室" に 肩を並べる感激度だったよ!
嗚呼 動けなくなる前に もう一度 行きたいなぁ… ウーン (Θ_Θ;)


[PR]
by katcat2121 | 2014-09-15 00:55 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22387529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-15 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2014-09-15 11:51
テ・チナ>鍵コメ様~♪
屋台で 利き茶なんて おもしろいでしょう!
マレーシアの飲物は 甘いものが多いので さっぱりしたときに お勧めです
あ、"李茶餐室"の茶場が浮いている テ・チナも イイっすよ!
行かれる機会がありました 是非 試して見てください!
んーでもって その様子を 教えて下さいネ! ( ̄▽ ̄)b
Commented by saitanii at 2014-09-15 21:11
オヤジさんの人柄、伝わって来ます。

「夏枯草」 最近、枯れるという字に反応してしまう才谷です(^^)
Commented by K◎ at 2014-09-15 22:49 x
テ・チナ>saitanii様~♪
このオヤジ様 とても親切で 笑顔が素敵な方でした
お茶も旨かったし 近所に こんな屋台があれば 毎朝通って 新聞を読むのになぁ…
って、なぜゆえ 朝なのか? 新聞なのかは 不明! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

反応することはございませんことよ!
いっそのこと 永遠の19歳コンビで デビューでも しましょうか?
で、唄とか 漫才とか お出来になりますかい?
自分は 全然ムリなんで プロレスとかなら 飛び蹴りで 勝負できるかも~♪ p(・∩・)q フンフン
Commented by saitanii at 2014-09-16 21:04
(笑)~~!!

いや~
漫才、ノリツッコミ出来そうですね(^^)
Commented by K◎ at 2014-09-17 00:49 x
漫才>saitanii様~♪
では デビューってことで! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

で、意外に 売れちゃったりして!
ウキャーーッ! どうしよう~! v(≧∇≦)v
<< #過去写:ご近所猫さん(フィル... #Tファームの有機野菜! >>