「ほっ」と。キャンペーン
<< #猫の不思議な話:しっぽにゃん! #「旅猫.旅犬.」- Live... >>
#旅食:The King of Fruit "DURIAN" in Malaysia!
e0068119_20584686.jpg

果物の王様と、云えば… ドリアン(Durian)!
その強烈且つ、独特な匂い! 殺傷能力があるであろう デンジャラスな姿!
人を虜にさせる魅惑の味わいから 禁断の果実悪魔の果物とも、呼ばれてる!
自分、特に臭いもの好きではありませんが 時々無性に 食したくなるんですよネ… Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
で、知ってましたかい? マレーシア原産だってこと!
語源もマレー語で その形状の通り 硬いトゲの果実 を意味していると、近年になって知りました! アハッ!
しかも ドリアンは 年に2回も収穫出来ちゃうわけで 旬の時期(6月と12月)を迎えると
市場は勿論のこと ぷぅ~んと、強烈な匂いを放ちながら 町の至る所で売られている




が、当然のことながら 当たりハズレがあり 収穫又は、落下してから 24時間以内に食するのが
良しとされており それ以上経過すると、発酵が進み 匂いが 臭いに 変化する! Σ( ̄y ̄;) クサッ!!
特に 長時間 直射日光に照らされているようなブツは NGかと… (タブン)
がが、当たりを選べば 匂いや酸味もなく 濃厚で 芳醇で 奥深い味わいに
女房を質に入れてでも 食べたいぞぉーーーーーッ!などと、
例え話があるのも 頷けちゃうわけで アタクシも すっかり 虜よ! と・り・こぉ~!emoticon-0152-heart.gif
旦那は 質に入れる価値がないんっすか?と、ちょっと、気になったりもする… )

e0068119_20585467.jpg
が、×3 日本では 滅多に食せないわけで… 新大久保の八百屋で 時々売っています)
当然 逃避行中のお楽しみとなるわけだが 大抵の宿は 持ち込み禁止!なわけで…
さすがに まるまる1個は 食べ切れないし… と、諦めている あなた様! カット売りもありまっせ!
但し、どーしても 臭いが気になる方は 殻を貰っておくと、イイっすよ!
殻の内側に水を注ぎ その水で 手や口を洗うと、ニオイが消えるのだそうです! 未体験 )
それでも 気になる方は 塩水を飲むと、胃がすっきりとして 効果的だそうだ! これまた未体験だけど… )

あ、そうそう ドリアンは 食べ過ぎると、熱が出るので 要注意!
しかーも ドリアンを食べた後に アルコールを摂取すると… 死ぬらしいっす!
ゆえに のん兵衛の方は お気を付けあそばせよ! って、オノレのことかい! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ


[PR]
by katcat2121 | 2014-09-07 12:27 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-09-07 18:55
アラック、ドリアンはタイで試食させてもらった事が一回、臭いは気になりませんでした。でも、食べようとはおもわないんでせ。マンゴスチン、サラックがすきですね、いや、スイカが一番バグースです。マンゴーも無理には食べようとは思いません、安いアラックです。
Commented at 2014-09-07 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-09-07 21:21 x
ドリアン>アラック様~♪
イイんですかい? お忙しいのに… もうもう ホントに 激感謝です! <(_ _*)>

アラックさんは ドリンアンやマンゴーは あまり… なんですネ!
実は アタクシ! マンゴーが大好物でして 毎回Kg買いして 食べまくっています
他にも 果物は いちじくやネクタリンが好きです
あ、マンゴスチンもイイですねぇ~♪ サラッも大好きです! 皮が独特で かわいいし!
勿論 スイカも好きです! 気軽に水分補給出来ますし
グラ・メラを少し加えて ジュースにすると、より美味しくいただけますよネ!
あぁ 早く行きたいですネ… 日本では 果物が高いですからネ!(苦笑)
Commented by K◎ at 2014-09-07 21:25 x
ドリアン>鍵コメさ~ん♪
ドリアンは 好き嫌いが はっきりと、別れるかもしれませんネ!
まず はやり 匂いでしょうか? あとは 濃厚さが 逆に苦手と、いう方もいるようです
まずは お試しを! あと数ヵ月もすれば 旬の時期になりますぜぇ!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ うひゃひゃ!
Commented by akarisan5 at 2014-09-07 22:11
私もドリアンは一度も食べた事ありません!(笑)
私マンゴーが一番好きで、旬で熟したマンゴーは最高に美味しいです(笑)
4キロとか買っても、あっという間にハビスです(笑)
マレーシアのドリアンは緑っぽいんですね。
こっちで売ってるのは、もっと殻が黄色いです。
ほんと、見る目がないと、おそろしくて買えない代物みたいです。
けっこういい値段ですし(笑)
Commented by ぽち at 2014-09-08 00:01 x
すごい数ですね~、近所にドリアン売ってましたけど、確か3000円くらいしたはず、臭いとか・・・食べてみたいけど買う勇気がありません。
Commented by katcat2121 at 2014-09-08 02:25
ドリアン>maya様~♪
インドネシア(バリ島)でのドリアンは 確かに茶色い物が多かったです
しかも 高いし… 危険度を考えると とても試せませんよネ!(汗)

マンゴ-… わ~い!Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ!! ナカマ!!
ホントに 甘くて 美味しいですよネ!
日本じゃ 安くても 1個/298円!
インドネシアやマレーシアだと、kg/50~100円ですもんネ! やめられましぇ~ん!

いつも 本当に ありがとうございます! (*゚ 3゚)/~チュッ♪
Commented by katcat2121 at 2014-09-08 02:36
ドリアン>ぽちさ~ん♪
足跡 ありがとうございます!
近年は 猫活動も辞め 下手くそな写真ごっこにも見切りをつけて?
地味~に 誤字脱字だらけの活字をメインに ホザイていました
変わらぬスタイルを続けている ぽちさんをうれしく思います!

ドリアン 凄い数でしょう? こんな山が あちらこちらにあるわけで
それは それは ぷぅ~ん! Σ( ̄y ̄;) クサッ!!

1個/3.000円とは! やはり 高いですネ…
が、確実に 収穫後24時間は経過しているだろうし
試さない方が賢明ですネ! ご近所から 苦情が出たら 大変だもん!
がが、売残ったら どうするのでしょうか?
すごく 気になるんですけど… 追跡してみちゃう?(笑)
<< #猫の不思議な話:しっぽにゃん! #「旅猫.旅犬.」- Live... >>