「ほっ」と。キャンペーン
<< #「旅猫.旅犬.」- Live... #旅食:Kopi Malaysia! >>
#旅ノ一葉:バリ島の賭け事-Judi!(追記アリ!)
e0068119_09181408.jpg

ハイハイ! どーも! まだまだ しつこく続いちゃっている 過去写大放出強化月間!
ダブリ画やダブリネタがあるかもしれませんが ご愛嬌ってことで ご勘弁ネ!
で、インドネシア・バリ島のトゥガナン村(Desa Tenganan)に 訪れた時のこぼれ話なンぞ!
カランガスム県マンギス郡に位置するこの村は バリ・アガ(バリ島の先住民)の村として知られる他
日本人にも大人気のアタ(籐籠)やダブルイカット(経緯絣)が作られていることでも有名で
毎年、トゥガナン暦5番目(6~7月)に 3日間だけ行われる伝統的な宗教行事!
ウダバ・サンバ(Udaba Sambah)なる 珍しい祭りがあるよ~ん!ってことで ...((=・o・)ノ ゴー♪




でで、大きな祭事には 日本でいう縁日的なモノが付きものである
食品やお菓子、衣料品、雑貨、おもちゃ、デパートの屋上にあるような遊具を並べた 簡易遊園地等々…
その中で 賑わっているのが ジュディ(Judi)と、呼ばれるゲーム(賭け事)!
正式な名称はわからんが 誰もが ジュディ!と、答えるので そうなのであろう
ちなみに 世界一のイスラム教徒を抱えるインドネシアでは 賭博も法律で厳しく禁じられているも
島民の約90%が バリ・ヒンドゥー教を信仰するバリ島では 宗教行事の一環に限り お目こぼし?
で、×3 そのジュディ(Judi)のルールは 至ってシンプルなもので
升目に描かれた絵柄に 賭け金を張り サイコロの絵柄と合えば Winnerである!
2つの絵柄に跨いで掛けてもヨシ! 現金がない場合は タバコでもいいとのことである
賭け金は 1回/1.000Rp(≒約10円)~! えぇ~ セコッ! ( ̄⊿ ̄) などと、おっしゃるなかれ!
上手くいけば 1食平均/3.000Rp(ローカル価格)が 10.000Rpの豪華ぶっかけ飯に変身しちゃうわけで
バリ人は 大の賭け事好きと云われており 老いも若きも その瞳は 熱く燃えている! (-)(o)

e0068119_09183234.jpg

勿論 アタクシだって… () キラーン!! 
この勝手に ハリマオ(虎)に 賭けちゃいました!
しかも Winner~~~! v(≧∇≦)v
断然 闘志が燃えてきたも 掴んだ運を逃さない為にも ここは グググッと、我慢の子!
所詮 観光客! カモにされるが オチちゅーもんなんで 勝ち逃げです!
が、このジュディ(Judi)と 宗教行事との関係は 激しく謎っす!
で、賭け事は 殿方の特権らしく レディースの皆様は お気を付けあそばせよ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ

追記】:このゲームの名前が判明しましたぜぇ!
モン(mong)と、いうらしいっすよ!
タイムリーなことに Amedでお世話になった方ののblogで紹介されていたので ご紹介!
う~ん! 名前が分かって すっきり 爽快~♪




[PR]
by katcat2121 | 2014-09-02 11:38 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(6)
Commented by akarisan5 at 2014-09-02 21:29
k@さん、参加したんですか!!すごい勇気ありますね!
逮捕される心配がないのなら、安心ですが(笑)
ここでもジュディはご法度なんですが、親戚が集まると始まってしまいます・・・トランプの賭け事が(笑)
しかも、朝方まで(笑)私は参加しませんよ。
Commented at 2014-09-03 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-09-03 14:26 x
Judi>maya様~♪
あははっ… 見ていたら つい、やりたくなってしまいました
おっちゃんも 周りの人達も な~んも云わないし… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おっ! そちらは カードですか!
カードは いかんです! 脳ミソを使うゲームは 眩暈がしてくるもので!(汗)
Commented by K◎ at 2014-09-03 14:30 x
Judi>鍵コメさ~ん♪
そーなんっすよ! またまた 運を使ってしまったよーっす!
だから 宝くじが当たらないのでしょうかネ…
哀しすぎる! (T△T)
Commented at 2014-09-07 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-09-07 21:05 x
Judi>鍵コメ様~♪
そーなんですよ! モン(mong)と、いうそうです!
あ~ すっきり 爽快! ガハハハッ!
<< #「旅猫.旅犬.」- Live... #旅食:Kopi Malaysia! >>