<< #旅録:京都編3日目(完)! #生春巻の皮! >>
#旅食:Es Campur&Es Buah
e0068119_12080086.jpg
インドネシア・バリ島のエス・チャンプル(Es Campur)です!
エスは 氷! チャンプルは Mix!
つまり 色々なブツが入っている お楽しみのかき氷のことです
場所にもよりますが 日本円にして 50~100円ぐらいで食すことが出来ます
氷の衛生状態は… まぁ 鉄の胃袋なんで 余り気にしていません! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

e0068119_12080962.jpg
こちらは エス・ブア(Es Buah)! ずばり フルーツ入りのかき氷です!
かき氷と、いっても かなり荒削りというか…
店によっては ぶっかきの氷だったりもするのですが それでも 暑い時には うれしいものです
かき氷マシーン… 買おうかしらん?
既に ご存知の方もいらっしゃるかと、思いますが 夏の主食は アイスです!
が、一番好きなのは ピスタチオのアイス! 高くて手が出ないけど! (T^T)


[PR]
by katcat2121 | 2014-08-06 12:20 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22266390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akarisan5 at 2014-08-06 13:08
エス・チャンプル、私も大好きですよ~。アボガトが美味しくってね♪♪
でも年中暑い国のくせに、インドネシア人は、エス・チャンプルを食べると、咳が出るから~って食べない人も多いです。
咳が出るのは、氷の’質がよくないからかな!?
いや、日本でもアイス食べたら咳でますよね?(笑)
Commented by tomo at 2014-08-07 02:08 x
こんばんは。
試してみたのですが、氷が怖くて食べれません。
でも、すごく気になります。
Commented by K◎ at 2014-08-07 12:41 x
エス・チャンプル>maya様~♪
アボガド入りだと テンションがあがりますよネ~!
が、お姿をお見掛けしない碗の時は 一気に ↓↓↓…
ショーケースの中には ちゃんと、アボガドが鎮座しているのに… (苦笑)

現地の方は 余り冷たいものを食べませんよネ?
咳… 自分は がっついて食べるので いつも 咳き込みまくっていますよ!(笑)

いつも ありがとうございます
でも どうぞ お気楽に! 義務になってしまうと、疲れてしまいますからネ!<(_ _*)>
Commented by K◎ at 2014-08-07 12:50 x
エス・チャンプル>tomo様~♪
ウンウン! わかります! 決して 衛生状態は イイとはいえませんし
基本的に アジア諸国の水事情は 良くありませんからネ!
一見、高級そうなレストランだって ・・・な場合もあるし!
が、バリ島だけではなく 他でも食しましたが これまで1度も当たったことがありません
たぶん 胃袋が強いこともありますが 水あたりの原因は 食べ合せではないかと…?
とはいえ 体質や体調にもよるので 無理にチャレンジして
楽しい旅が台無しになってもいけないので 見るだけ 見るだけ?(笑)
Commented by prego at 2014-08-11 22:44 x
こんばんわ、はじめまして。
うささんのところからやってきました!
以前は一切どんなに暑くても氷ものは食べなかった私ですが、
最近は暑さにまけてチェーン店からじょじょに氷の入ったものにチャレンジして食べております…
でも現地在住の人とかに、チェーン店もその辺のカフェも同じだよと言われましたが、どうなんでしょうか…
さすがに屋台では、まだなかなかデビューできない私です…(^^;)
Commented by K◎ at 2014-08-11 23:25 x
エス・チャンプル>prego様~♪
あ、どーも どーも 遠路はるばる お越し下さいまして ありがとうございます!
まずは お茶なんぞ! ( ^-^)_旦""

お恥ずかしいお話ですが 自分、レストランとか お洒落系のお店に 殆ど縁がないのですが
正直 さして差はないと、思うのです
以前 ローカルの方が ご自宅で作られた 手作りのアイスをご馳走になりました
フツーの水に 庭で採れた果物の汁と砂糖を合せて ビニール袋に入れて固めたアイスでしたが
2つ食べても 全然問題ありませんでした
むしろ 危険なのは 氷よりも 具材にあるかもしれませんネ?
コーンとか 豆とか 炎天下の中で 何時間放置プレイしてたん?と、思うことがあります
が、それでも もしもの場合があるので 気合とおまじないを忘れずに!
絶対大丈夫! そー思っていれば 絶対平気な… ハズ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ
<< #旅録:京都編3日目(完)! #生春巻の皮! >>