<< #銀座:珈琲だけの店・L... #ご近所猫! クロちゃん? >>
#三鷹:まほろば珈琲店!
e0068119_18303062.jpge0068119_18303481.jpg
e0068119_18305374.jpge0068119_18305741.jpg
珈琲豆を求めに 久しぶりに 三鷹豆屋 まほろば珈琲店さんへ!
吉祥寺で下車し 三鷹まで ホテホテ フラフラと、徘徊しながら向かいました! ┌|∵|┘




e0068119_18544133.jpge0068119_18544953.jpg
まずは 昭和二十八年創業の人気店甘味処 たねやで 塩分&糖分補給!
波照間島黒みつあんみつが気になるも やはり ココは たい焼きで!
暑い日に ハフハフ、焼き立て これまた 旨し! ( ̄▽ ̄)b
が、1尾/180円に Up (T△T)
で、余韻があるうちに 珈琲を嗅ぎたいところではあるが 一旦、目的の珈琲店をスルーして
通り先の古書上々堂さんへ!
お気に入りの古書店のひとつなのだが… この日は 収穫がなかった 残念!

e0068119_19430291.jpge0068119_19430801.jpg
でで、戻ってきました! 豆屋 まほろば珈琲店」!
新宿から三鷹に移って20年! その名残が看板に見て窺える
冷めてもおいしい普段使いの珈琲豆専門店として 地元セレブにも人気!
さして興味はなくとも 焙煎の香りに吸い寄せられ 虜となる方も少なくはないようで
自分も ホイホイされた おひとり様っす! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
×3、その店は 前者と同じ JR三鷹駅南口の中央通り沿いに 仄かに 扉を開いていました!
ん? 暫く来ないうちに 場所が変わっている? ちゅーか 敷居高くなってねぇ? (・_・;)ゞ
Yse! That's right!  一時的な仮店舗だったはずが そのまま… だそうです
×4、身体半分程に開かれた 昭和家屋の引き戸! 試されているのか? 拒まれているのか?
勇気を出して開けば 銀灰の店主が迎えてくれた!
勿論 豆の販売だけではなく やり過ぎない感のある店内で 味わうことも出来る
但し、提供されるのは 珈琲のみの1本勝負!
使用される豆は まほろばブレンド4(アフリカ系)で 1杯/400円!
HOTICEの選択は可能だが 後味が悪くなるので ミルクは付けず 喫煙、長居は NG!
抽出は ペーパードリップ式で ちょっぴり 親近感! ややぬるめで 提供されるソレは 香りが高く
やはり 育ての親が淹れる珈琲は こうも違うのかと、唸らせる
7割は 豆の責任です!」と、店主は やんわり 慰めてくれたが… 3割の責任を痛感した! (´ェ`;)ゞ

お替りは 200円!と、良心的で まほろばブレンド5番(南米系)を使用!
店主曰く 飲み比べて 好みの味を見つけてもらう為だそうだ
その味の違いは オレンジりんごの違いのようなもので 表現するのは難しいと、店主が笑う
いかにも! それぞれに個性があるわけで 味わう側によっても 受け取り方は違うもんネ!
で、1杯目の4番が まろやかなと、表現するならば  2杯目の5番は あらけずり!
評論家を気取れるような繊細な舌は持ち合せていないが 飲み比べてみると、その違いがよく分かる
当然 旨さに対する度合いは さまざまではあるが 個人的には 5番がスキである
1日に何杯もカップを傾ける自分には 少々荒さのある方が向いていのかも~と、再確認!
迷わず 5番の豆を200g程 お持ち帰り!(それだけかい?)

電車賃をかけて来るほどでも… 」と、謙遜しながらも 強く自信に満ちた珈琲オーラに包まれた店主!
気さくに 焙煎機を見させてくれたり くだならない質問に応じてくれたり 豆を挽く際のコツなども
教えて下さったり 書物やネットで得るよりも 立体的で 分かりやすく フンフン、聞き入っているうちに
気が付けば…  営業時間を過ぎちゃってるじゃん! 人( ̄ω ̄;) かたじけない!
ともあれ 自分にとって 旨い珈琲とは 必ずしも最高級である必要はないと
卑屈なオノレを ちょっぴり 慰めてくれる… そんな楽しい時間でありました!
あ、そうそう なんでも この秋に お楽しみをお企みになっているそうで
飾り棚に潜める デミタスカップの出番が 実に楽しみである! 
これは 是非とも 三条… 改め 三鷹に 行かなくちゃ~♪

実は この店主! イイ意味で 珈琲に憑かれた伝説の1人!
イヤナニ! 自分も 最近まで知らなんだが… まぁ 興味のある方は 自力で探求 プリーズ!( ̄ー ̄) ニヤ!

e0068119_13031719.jpge0068119_13032163.jpg
e0068119_13032704.jpge0068119_13033137.jpg
復路も ホテホテ フラフラと、徘徊しながら 吉祥寺の駅を目指す! ┌|∵|┘
歩きだからこそ 出逢う楽しみがある
んん? ふた口蛇口 発見! オォ-!!w(゚o゚*)w 欲しいかも~♪ 使える場所は ありませんけどネ!
以上! 本日の徘徊は おしまい!


[PR]
by katcat2121 | 2014-06-22 13:13 | The 喰らう! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22133763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2014-06-22 16:17 x
おっ、コーヒーな一日♪(^_^)
私もお江戸に入った時は、寄ってみようかな。
Commented by K◎ at 2014-06-24 11:13 x
コーヒー>いけみさ~ん♪
連チャン足跡! あざぁーす! <(_ _*)>
ハイ! 珈琲な1日 まだまだ続きます
って、いつUpするんだい? って、話ですが! アハハッ!
<< #銀座:珈琲だけの店・L... #ご近所猫! クロちゃん? >>