「ほっ」と。キャンペーン
<< #カルガモの親子! #猫&地下鉄そば@方南町店&杉... >>
#旅食:排骨&小龍包と旅録台湾編始動!
e0068119_14570418.jpg

【旅食】:台湾初日の記念すべき晩飯は 台湾庶民の味! 排骨(パイクゥ)!
台湾風とんかつと、称されるが 正しくは 豚のスペアリブの唐揚である!
延平南路にある 排骨飯の老舗! 東一排骨總店(トンィパイグゥ ゾンディエン)で食した排骨
冷凍物は一切使わないというこだわりを持ち 1日4.000食を売り上げるというのだから
キャバレーチックな店内の強烈な印象に負けず劣らず 驚きである! オォ-!! w(゚o゚*)w
が、その噂通り 五香粉をはじめ 数種類の香辛料を独自にブレンドしたタレに漬け込んだ排骨
衣の細部まで しっかり味が染みて 飯によし! 麺によし! 勿論 ビールemoticon-0167-beer.gifのお供にも Good!
勿論 ソレ自体は旨いのだが 付け合せの小菜3種が これまた旨く 大満足であった! ( ̄ー ̄)b

e0068119_15121059.jpg

【旅食】:同じく 台湾庶民派グルメの代表格といえば 小龍包(シャオロンパオ)! 
日本でもお馴染みの鼎泰豐(ディンタイフォン)をはじめ 名店巡りを楽しむ旅行者も少なくはないだろう
が、やはり 庶民派グルメだけに 食堂で食すべしと、小さな店の席に着く へそ曲がりなオノレ!
ホカホカと、蒸篭に湯気が昇り 親切なオヤジさんが 笑顔で運ぶ!
餡に混ぜた出汁入りのゼラチンが 蒸して溶けて アツアツのスープが… w(゚⊿゚;)w ヘッ?
美食天国台湾といえども 例外はあるようだ!
それでも 青菜(地瓜菜:芋の葉)と飲物を入れて 110元と、名店の1蒸篭にも満たない値段なワケで
お財布の中身には 庶民派だったよ! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、如月に訪れた 突発台湾プチ・逃避行の記録ヲ やっとこさ まとめはじめました!
今回からは 簡潔にと、思っていたのに また ダラダラと… まぁ 自己満ですから! ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

http://katcat.exblog.jp/  ← 旅録目次!
http://katcat.exblog.jp/21938419/ ← 「思い立ったが台湾吉日 - 如月 2014」編目次!


[PR]
by katcat2121 | 2014-04-28 16:06 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉!
<< #カルガモの親子! #猫&地下鉄そば@方南町店&杉... >>