<< #旅食:ナシゴレン&旅録:ハ... #旅食:ラワール&旅録:バリ... >>
#旅食:クルプッ&旅録:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編!
e0068119_19162925.jpg
ハイハイ! どーも 花粉症の時期到来っすネ! か弱いアタクシは 垂れまくってマス! (><。)

ちなみに こちらは バリ島を代表する花のひとつ ジュプン(Jupun:フランジパニ/プルメリア)!
お供えや髪飾りだけではなく アロマ・オイルの原料や線香等の材料にもなっている
甘い香りで 乾燥させると 更に香りが強くなり
乾燥させた状態で 1kg/50.000Rp~(435~円)で売れるのだそうだ!
不思議なことに か弱いアタクシでも 殆ど反応することがない
やっぱ アロマ効果なのね~ん?と、思っているのは オノレだけ? (・・;)ゞ

e0068119_19155179.jpg
逃避行中の楽しみといえば… すばり 食べ物!
今日ご紹介するのは バリ風あげせんのクルプッ(kerupuk)!
キャッサバの根茎から採った澱粉に 蝦や魚のすり身を練り込み 乾燥させて揚げたもので
サクサクと、歯応えよろしくクセになる!
食事のアクセントによし! ビール068.gif のツマミにも ぴったりである
味や形等 種類も豊富で どこでも簡単に 安価で手に入るので
ついつい 大人買いなンぞ! (〃∇〃)ゝエヘヘ
で、やや強引な展開ですが… 地味~に ダラダラと、綴っている
 " 完全自己満足旅行記 " バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編:【17~21日目】をUpしました!
まぁ 気が向いたら プリーズ!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録目次!
http://katcat.exblog.jp/21645008/ ← バリ島 霜月-師走 2013


[PR]
by katcat2121 | 2014-03-25 19:44 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/21821937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #旅食:ナシゴレン&旅録:ハ... #旅食:ラワール&旅録:バリ... >>