「ほっ」と。キャンペーン
<< #立ち食い蕎麦:「加賀」! #X'mas! >>
#旅録&旅食:Nasi Kandar(ナシ・カンダー)、Nasi kerabu(ナシ・クラブ)、点心!
e0068119_18094305.jpg
旅先での楽しみといえば ずばり 飯!
まず ご紹介するのは マレーシア発祥のインド系ぶっかけ飯Nasi Kandar(ナシ・カンダー)!
ぶっかけ飯とは インドネシアやマレーシア、シンガポールなどの東南アジア地域で食されているワンプレートディッシュのコトで
ご飯の上に 好みのオカズを盛合せるコトから 個人的に そー呼ばせていただいている
Nasi Kandar(ナシ・カンダー)は マレー語で Nasi(ナシ)=ご飯! Kandar(カンダー)=竿! 直訳すると、竿飯
なンでも その昔 インド系ムスリムの行商人が カレーとご飯を籠に入れ てんびん棒(竿)で担ぎ
売り歩いたコトから その名の由来になっているそうだ
で、肝心の料理の方だが インド系というからには ずばり カレー風味
但し、カレーといっても 日本のソレとは別物で こってりから あっさりまで 実に豊富で 飽きるコトがない!
でで、画像は マレーシア・コタバル夜市(パサール・マラム)の屋台!
種類も多く 旨いし お手軽価格なので ココに来ると 必ず立ち寄ってしまう! d( ̄ー ̄)b
ちなみに Nasi Kandar 完全なハラル食でもあるので 豚肉やアルコールは 一切使われていませんのヨ!




e0068119_19140816.jpg



← 夜市(パサール・マラム)で 包んでもらった
Nasi Kandar(ナシ・カンダー)!
炭焼きアヤム(チキン)、揚げ魚、ムルタバ、ご飯大盛り
付合せの野菜は無料で 〆て 10RM(300円)! 
で、注目すべくは… w(0)w
世にも不思議な青色飯Nasi kerabu!
Nasi kerabu(ナシ・クラブ)とは
豆科の青い花の汁で炊き上げた青飯のコトで
一瞬 ギョッと、するも クランタン州に起源を持つ
東海岸ならではのサプライズ・グルメで
他にも 黄色飯(ターメリック)や赤色飯(トマト)、
中国系の方が好んで食すという
ハーブを炊き込んだ緑色飯なンぞもあったりもするワケで
機会があれば ご当地飯を じぇひっ!




e0068119_19141935.jpg
身体に悪そう 歯磨き粉の味がしそう… と、おっしゃる方も ちらほらと!
イヤイヤ! お味は フツーに です!

e0068119_22481855.jpg
分かりやすい画を過去写から見つけたんで 追加しておきます

e0068119_22483046.jpg
これも 過去写から! 少し色が薄いかな?

e0068119_19470069.jpg
小腹が減った時や酒のツマミが欲しい時には 点心!
本番香港のソレに比べると な、なンか違う… ってコトもあるが ご愛嬌!
1皿/1~2.5RM(30~75円)と、お手軽なのも
非セレブの食欲大魔人としては ありがたい! v(≧∇≦)v


マレーシアは イスラム教のお国であるも 中国系やインド系の民族が暮らす多民族国家であり
それぞれの宗教や文化、習慣が尊重されている中で 様々な食文化がミックスされた 食のパラダイスだと思う
旅録を整理していると 思い出しては 喰いてぇ~と、悶絶してしまうワケで
少々強引なオチではありますが そンな中で 6月の旅録のつづきをUpしました
残り3日分… 年内に終わるだろうか… それにしても 腹が減ったなぁ… (;-_-) =3 フゥ

http://katcat.exblog.jp/21053183/ ← バリ島&マレーシア 無水月-文月 2013! 【26日目】


[PR]
by katcat2121 | 2013-12-27 20:15 | 旅食・旅猫・旅録ノ一葉! | Comments(4)
Commented by いけみ at 2013-12-28 02:25 x
美味しそう♪
小料理屋カウンターに陳列する大皿料理にも似てる(^_^)
アジア特有のもんなんでしょうか。
カレー味はいいなぁ、
ごはんを何杯でもいける!(笑)
Commented by K◎ at 2013-12-28 21:26 x
旅食>いけみさ~ん♪
ウンウン! 大皿料理に似てるかも!
ただ 屋台文化が盛んなお国柄なんで 屋台で気軽に楽しめちゃうのが イイところ!
指さしOK! 英語もマレー語も 話せなくても買えちゃうしネ!
どーすか? ツアー組んじゃいますぜ! Go! Go! ( ̄ー ̄)b
Commented by うさ at 2013-12-30 22:48 x
ナシカンダー、超おいしそう!ああ食べたくなってしまったー!ナシケラブもーー!!責任とってください!笑
Commented by K◎ at 2013-12-31 09:36 x
旅食!>うさサ~ン♪
ウンウン! 旨かったっス! ナシカンダー!
やっぱ 東に行ったからには ナシク(ケ)ラブだよネ!
おせち料理もイイけど アジアめしで迎える お正月も イイなぁ~と、思ったりします
ちゅーか ナニ食えばイイんだ? 正月! (^^;)
<< #立ち食い蕎麦:「加賀」! #X'mas! >>