<< #逃避行! #サッポロ一番みそラーメン ... >>
#旅録&旅食:Bakso&Soto ayam!
e0068119_21543797.jpg

ハイハイ! どーも! いかんせん 益々めんどくせぇーニンゲンになる アタクシです!
気が付けば 1ヶ月以上のお篭り状態...
あちらサンも こちらサンも 不義理致しまして かたじけのぉごじぇマス!  カンニン(-人-;)(;-人-)カンニン
イヤナニ! お年頃になったせいでしょうか? タチの悪い病に憑かれる頻度が増えちゃったようで…
通称:イヤになっちまった~病! by 憂歌団 ):失恋したワケじゃないヨ!
これといった治療法もなく ココロが凹むほどに 何故か蓄えてしまう脂肪を消化すべく
放置していた旅録に イッキ集中し 燃え尽きたぜ… by ジョーを目指し 復活! Ψ()Ψ
まぁ 暇だったら 冷やかしてやっておくンなさいまし!
エンド! がくすぶっているウチに 旅食なンぞも チラリ、ご紹介!

http://katcat.exblog.jp/21053183/  ← 題して バリ島&マレーシア 無水月-文月 2013!




e0068119_2365860.jpg

Bakso

バリ島B級グルメの代表格といえば... 馬糞? ヾ(゚ロ゚;) チャウチャウ!
バクソ バッソと、発音するコトもあるようだ!
肉団子が入った春雨スープのコトで オヤツ感覚で食されている
団子は 魚、鶏、牛肉、あるいは 混ざっちゃってる (゚_。)? と、やや怪しげなところもあるが
タピオカをつなぎに使っているので 弾力があり 煮崩れしないし 食べ応えがある
好みに応じて 辛さも調節でき ナシ・プティ(白飯)を合せれば 立派ならランチ or ディナーだ!
カキリマ5本の足を意味する移動式屋台)なら 1碗/3.000~5.000Rp(約30~50円)と、リズナボ~♪
チンチンと、スプーンで 碗を鳴らす音が聞こえたら ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ちなみに ブンクス(持ち帰り)する場合は ビニール袋に入れてくれる
一瞬、溶けるンじゃねぇ? と、心配になるが 意外に強いビニールで 別の意味で感動なンぞ! w(゚o゚*)w

e0068119_2348134.jpg


Soto Ayam

ソトアヤム! ずばり 鶏肉のスープ!
バリ島(インドネシア)に限らず マレーシア、シンガポールでも食されており
ターメリックを利かした黄色いスープと、スパイスの香りが特徴で 一見、シンプルであるが 奥深いスープである! 

それ故に 結構、当りハズレがあったりもする
バリ島東部・Padangbai(パタンバイ)にある "Warung Sedia"のソトアヤムは かなり イケる!
値段は 1人前/10.000Rp(100円)と、ややお高めであるが 大蒜やレモングラス、生姜、セロリ、白胡椒、
ライムなどの絶妙な香りが 食欲を刺激するも 塩味を抑えたスープは やさしく 呑んだ後の〆に 最高だ!
おじやにしても イイやネ~♪  
ちゅーか! 夜中に レポートするもんじゃないよネ… 脂肪が 脂肪が…
ウー o(´^`)o 食いてぇ~!

[PR]
by katcat2121 | 2013-10-29 00:32 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/21252572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2013-10-30 20:33 x
どもども、やっと始動だね♪
体調はどう?
あまりムリせず調子をととのえて、ね(^_^)
Commented by K◎ at 2013-11-01 20:07 x
>いけみさ~ん♪

いつも ありがとうございマス!
エンド! ごめんネ! <(_ _*)>
<< #逃避行! #サッポロ一番みそラーメン ... >>