<< #虹子Day 2013! #ミーちゃんのお墓参り! >>
#旅食:Nasi Campur!
e0068119_22584070.jpg


ハイハイ! どーも! 旅先での楽しみといえば ずばり 飯! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
迷った時は Nasi Campur(ナシチャンプル)を食す!
Nasi Campur(ナシチャンプル:インドネシア語・マレー語で Nasi=ゴハン Campur=混ぜるの意)とは
その名の通り インドネシアやマレーシア、シンガポールなどの東南アジア地域で食されているワンプレートディッシュのことで
ご飯の上に 好みのオカズを盛合せて オリジナルの一皿を作りあげる料理であることから
個人的には ぶっかけ飯と、呼ばせていただいている!

また ぶっかけ飯には 民族毎に呼び名があるようで インド系は Nasi Kandar(ナシ・カンダー)!
中国系は 経済飯(チンチーファン)/Economy Rice(エコノミー・ライス)と、呼ばれている
お財布事情や胃袋の具合によって 品数(金額)を調整出来るので はじめて その名を眼にした時は
まさしく ブラボー 経済飯!emoticon-0152-heart.gif \( ̄▽ ̄)/ と、小躍りしたものである

ちなみに 上の画は インドネシ・バリ島・DPSにある Pasar Badung(バドゥン市場)裏の
Warung(ワルン・ローカル食堂)で食した ぶっかけ飯!
イカン・ゴレン(揚げ魚)、タフ(豆腐)、テンペ・ゴレン(インドネシ版納豆の揚げ物)、茄子の炒物で
9.000Rp('12年11月時点:≒84/75.6円)と、安くて 旨かった!
我が家は 毎日"経済飯"なのに な~ンでしょうかネ… この虚しさは… (-ω-;) ウーン!

[PR]
by katcat2121 | 2013-09-17 00:21 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/21077357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2013-09-18 01:18 x
あー、若かりし頃
そー、お務め時代に自分で昼食を作って食べていました。
男なので、ごはんの上に
いろいろおかずをのせて。
そーこんな感じ。
合理的なんだな。器も一つしか汚さないし(笑)
Commented by K◎ at 2013-09-19 00:03 x
昼飯>いけみさ~ん♪
そーそー 後片付けも楽だし ものぐさなアタクシには ぴったり! ヾ( ̄∀ ̄;)オイオイ!
が、チマチマしているようり 食らった感も強いし イイと思います ワンプレート!
で、何をお作りになっていたんっすか?
天才いけみさんのことだから すげーこだわり料理だったりして! ウホホッ!
Commented by うさ at 2013-09-26 23:55 x
あーん、美味しそう!!
Commented by K◎ at 2013-09-27 11:35 x
経済飯>うさサ~ン♪
ハイハイ! どーも! 足跡 うれしいデス! ウフッ!
旨かったですよ ぶっかけ飯!
ニホンでも 大皿料理など 似たようなモノがありますが
アチラのって もっと 庶民的というか 身近なモノ感が強い気がしませんか?
もうすぐですネ! 渡マレー! 
美味しいモノ レポート期待していますヨ! ワクワク!
<< #虹子Day 2013! #ミーちゃんのお墓参り! >>