<< 本日のStreet 本日のStreet >>
ただいまぁ~♪
いや~ 今回のどんぐり亭滞在は なかなか ハードで 濃厚でございました
たかが トタンの物置如きに 着工から 2ヶ月 …
マジ シルクロード並の長い道で やっとこさ 95%完成しました
しかも その出来栄えは 予算は 勿論のこと こちらの意思に反する すばらしい代物 … (苦笑)
おまけに やり残りの5%が これまた 怒りを 超越した お笑いポイントでございまして
材料を 搬入した際に ぶつけて壊した門の鍵 …
切りっ放しの雨どいのパイプ … 
寸足らずで ( 設計ミス )  間に合わせに 貼り付けた 色違いの屋根 …
ペンキを 塗り残したままの裏ドア …
いらぬサービスで 付けたくれた しまらない鍵 …  などなど
なんでも この大工さん 人間は いい方なのですが
地元では 超アバウト&マイペースなことで 有名だそうで
周囲からは よくぞ ○○さんに 頼んだわねん と 笑われています
だったら はじめに 教えてくれよ! しかも そんなヤツ 紹介するなちゅーうの! 
ゆえに やり残しの5%を 仕上げてくれるまでは びた一文 払いません!

ともあれ なんとか 年を 越える前に 完成したので さっそく 片付け開始とばかりに
箱庭一面に 放り出していた荷物は もちろん
この際だからと 家中 ひっくり返して ドッタン! バッタン!
ところがですよ 押し合いへし合いの大豪邸からは よくぞ 収まっていたと
呆れるほど ざくざく お荷物が 出てくるのだから うれしさのあまり 涙と笑いが 止まらない!
おまけに 大工さんのひとりに 方位を 見る方が いらっしゃいまして
急に 仏壇と 神棚の位置が 悪いと おっしゃるものですから
法要を控え 急遽 床の間から 押入れを 壊して 仏壇の大移動!
押入れが 半間になってしまったので その分の荷物も 整理しなくちゃいけないし
やれ 棚だぁー! 収納ケースだぁー! なになにが 足らんと
レンタル軽トラックで ホームセンター通い!
それに 平行して お嬢様気質の抜けない 我が母様のたわいもない命により
庭の土留めも 庭木の伐採も 植木の植え替えも 落ち葉掃きもあるし
数メートルもある木に 跨って 日曜大工用のこぎりで 伐採する姿は
我ながら 哀れとしか いいようがありません
朝から晩まで 足腰バキバキのディープで デンジャラスな日々の連続 … (涙)
おかげさまで 興味深々 次々と 冷やかし見物に来る ご近所の方からは 
「 お引越しですか? 寂しくなるますねん ぶっほほぉ~~!  」 と 云われる有様!
物置作って 引っ越すわけないだろがーっ!  ごらぁーーーっ!!

あらかたの整理も おわった
じーさん(父)の法要も 無事に おわった
あとは 家族のみんなが 何事もなく 年を 越すのみである
おっと その前に 大仕事が …

実は 母 …  どんぐり亭に 来てから 毎年 趣味で 干し柿を 作ってる
なんでも 今年は 豊作で その量が 半端じゃない!
そのうえ 物置の完成を 当て込んで 大根まで 大量に 買い付けたらしいのだ
おそらく その大根は 明日 明後日には 届くに 違いないだろう
やれやれ 姉の悲鳴が ここまで 聞こえてくるようだよ!(笑)
[PR]
by katcat2121 | 2005-12-05 21:34 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/2095296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2005-12-06 23:52 x
いやいや おかえりなさい&お疲れさんですっ(o^-^o)
働きもんだなぁ、katsumaruさんは。エライ!
これで実家の年末大掃除ももしかして必要なくなったのかな?
しっかし、最悪な大工さんは紹介してもらった方だったのね。
偽装工作以前だわね(苦笑)

で、買い込んだ大根は何かに変身するのかな?
Commented by ぐみ at 2005-12-07 00:13 x
おかえり〜。
ダイコンは、つけもの? 干し大根?
Commented by K◎ at 2005-12-07 00:36 x
>母様のダイコン
なつばらさん~ ぐみちゃんさん お出迎え ありがとう~♪(笑)
いや~ 今回は さすがに ハードでした
自分でも こんなに 働くとは 思わなんだよ
ダスキンのお掃除マスターか 引越しやか
はたまた 植木屋にでも なれそう!(笑)

でー ダイコンですが ドデカイ漬物桶を 5つほど 買い込んだので
漬物になると思います
葉っぱの方は 干すんだろうなぁ …
ホント 母様の凝り性にも 困ったもんですよ
Commented by おとと at 2005-12-09 15:25 x
お帰り~~大変だったねぇ・
我が家も 修理に手をつけて 第一弾終了。
あぁ 大出費も痛いけど 長年の懸案事項解決は嬉しいわ。
そして・・・後に残ったのは・・・ 不用品の処分作業。
K@ちゃんに来てもらいたいわぁ~~~~。
てことで 香港 続きは しばし待たれよ(笑)
Commented by K◎ at 2005-12-10 01:25 x
>不用品の処分作業 …
はいはい 呼んでくださいよ
只今 ぷー生活半年目!
ぎょ! マジ そんなになるとは 自分でも びっくり!(汗)

はいはい 話しは 戻りますが 自慢ですが
頭悪い分 掃除は 得意です
やれば やるだけ キレイになるし 結果が はっきりするので
せっかちな自分は ぴったりなのかも~~!
マジ 今度は 掃除屋に 勤めるか!(笑)
Commented by おとと at 2005-12-10 09:11 x
>やれば やるだけ キレイになるし 結果が はっきりするので
そうだわ! ありがとう!! この言葉 胸に刻む!!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-07 07:59
おはようございます。
方位を見るからといって、それをお客さんに押しつけることはあり得なく、別途工事狙いに思えなくもないなあ^^;

まあ、かなり過ぎた話でしたね。

昔は胡麻をするのは(手もみ系のゴマじゃなく)子供の役割で、各家庭にすりおろし棒と器があったような気がします。

でもアレですね、そのすりおろし棒はイザとなると武器にもなりそうっすね。

※ツイッターはプロフィール写真を貼り付けただけで満足し、使い方を知らないんですわ〜〜
Commented by katcat2121 at 2016-09-07 15:48
>オレ様~♪
いつも あざぁーす!

この物置 北面に大容量の棚を配置し 西面の玄関を囲むように
屋根を配置したもので 一見立派な物置なのですが...
別途工事狙いの押入れ工事を入れて 百万越えの出費にもかかわらず
僅か1年もしなうちに 雨漏り... しかも 無駄に立派なドアが重く
傾いて 思い切り持ち上げないと、鍵が閉まらない!
しかーも 休憩が3度もあって その度に お茶の無言催促!
田舎は そーなんだと、遠回しにいわれて 天然母は その度に 大サービス!
じーが まだ生きていれば 少しは違ったかもしれませんが
姉も かなりのお人よしだし...
女所帯だと思って 舐められましたね!(苦笑)

実家にも 傘になるような大きなすり鉢がありますヨ!
昔は 職人を抱えていたから 鍋でも釜でも なんでも特大サイズ!
現実家は お尻がぶつかるような大豪邸なので 大変!
あげるから 持ってゆけと、云われてもね...(汗)
(物置の棚には お鍋の類が並んでいます)

ツィツター... デビュー おめでとうございます!
ローテクなアタクシが出来るのだから 大丈夫ですよ!
と、いっても 自分も未だに よくわからないのですが
FBとかにくらべると 感覚的に使いやすいかも?
が、これで 日々のつぶやきが バレバレっすね! 恥ずかしい~!(大汗)
<< 本日のStreet 本日のStreet >>