<< #生酒と生わさび丼! #コタバルの猫! >>
#Air Asia-重量オーバー(2)と受託手荷物の到着遅延の巻!
e0068119_202068.jpg
ハイハイ! どーも! 日焼けも すっかり落ち着き ホントに行って来たンかい!
と、キツネやタヌキにでも化かされたかのよーなアタクシです!
夢の余韻というか… 記憶があるうちに チャチャと、旅のこぼれ話なんぞ!

今回('13年6~7月)の逃避行先は ワンパターンのインドネシア・バリ島とマレーシアだけど 初のプルフンティアン島!
毎度 お約束化している ドタバタ珍道中に加え 友人の参加で 更にパワーアップ!
その中でも 強烈なネタを提供してくれたのは 格安航空会社でお馴染みのAir Asia
そして インドネシア・バリ島の玄関口として知られるングラ・ライ国際空港こと 悪名高きDPS(デンパサール)空港
もはや名コンビとしかいいようがない組合せっすヨ! ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



で、まずは 6/30:バリ島・DPS-マレーシア・KL(クアラルンプール)線のチェックインでの一幕!
悪名高きDPS(デンパサール)空港悪行っぷりは まだ記憶に新しい…
にゅーか! 忘れるハズもないワケで 根に持っちゃているのヨ! アタクシ! (事件の内容は コチラ!
で、今回は 悪徳職員からの不当な超過金徴収を阻止すべく 受託手荷物の重量を多めに申請する他
秘密兵器(※携帯デジタルはかり)を用意し 万全の体制で挑んだのでございマス! ハイ!

がが、またしてもーっ! やって下さいましたヨ! DPS空港! (▽▽メ)(▽▽メ)

今回 餌食となったのは 友人の荷物!
彼女は 家の事情もあり 経由地のマレーシア・KL(クアラルンプール)で別れ 先に帰国するコトになっていた
受託手荷物は 往路/15Kg、復路/20Kgで申請していたが そンなに必要?と、不服気な友人!
が、気が付けば 30kg! ヒョエェェーーー!! w(゚ロ゚;)w 驚いたのは アタクシの方ヨ! いつの間に… ?

で、搭乗前日の29日 彼女が最後の買物を楽しんでいる間に Air Asia(オフィス)の門を叩くも
そこは フツーの旅行代理! 赤いド派手な看板が紛らわしいンだよね… (^^;)ゞ
当然 予約の変更はならず ネットカフェに駆け込み +10Kg追加申請
10分/30円 速度が遅いうえに 控えをプリントアウトするには 1枚/10円というので デジカメで撮影した
更には 念には念を入れて 予め荷物を手持ちに移し 受託荷物に余裕を持たせて臨んだ次第!
当日に重量オーバーが発覚すると べらぼうな超過金が課せられるで 事前予約が不可欠!)

お陰様で 当日のチェックインは すこぶる順調(のハズだった)!
カウンター職員も誠実そうな男性で 計測器も 事前に計測した通りの数値が表示された
ところが ま、まさかの… 5kgオーバー!  エェェーーー!! w(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)w
申請は30Kgではなく 25Kgらしい… ヒョェェーーー!! Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

フっ! そーきなすったか! 人は外見で判断してはならぬというが 善人面した悪党め!
えぇ~ぃ! 控えおろう! しかと証拠を見よ!と、デジカメ画像を見せるも 確認出来ぬという
そ、そんなハズはない!と、画像を確認すると… 命の控えが ブレブレ ボヤボヤ… (°◇°;) ゲッ!

が、そこでひるんでなるものかと、主張するも 証拠がないと分かれば相手も強気なワケで…
こーなれば奥の手よ!と、後続の皆様方に スマヌと、一礼してから 彼女にスーツケースを開けさせ
手早く 適当な荷物を抜き取り ジャスト 25Kg!
トドメに 機内持ち込みの7Kgを超えていないも~んと、知らしめる為に 抜き取った荷物を計らせた
どーだ これなら文句ねぇーべ! さすがの悪党も苦笑するのみ!
まったく 油断も隙もあったもんじゃないヨ! <( ̄^ ̄)> フッフン!

がが、実は本当ならば この時点で ギリギリ アウト!
ががが、こーいうパターンもあろうかと 予め手荷物は職員から見えない位置に置いたのだ
イヤナニ! 手荷物は 見た目の大きさが規定内なら 殆どNoチェックだからだ
本来ならば余りヨロシクないコトなのだ 相手が アノ手コノ手なら こちらもアノ手コノ手で応戦である
斯くして 言われもない不当な請求を 今回も無事に免れたが 抜き取った彼女の荷物は
おブラジャーなどが入った洗濯物で それらを抱えて機内に乗り込んだことは云う間でもない!

ちなみに 彼女の場合は単純往復なので "FLY-THRU"の適用となり 乗り継ぎ地点のKLで
出入国手続きをするコトなく 受託手荷物は そのまま到着地の羽田で受取るコトが出来るのが
久しぶりの海外、初のLCC-T(格安航空専用ターミナル)&待ち時間が長い!
何かと不安もありーの 彼女の出発時間ギリギリまで共にするまで 一旦マレーシアに入国し 再チェックイン!
その際 LCC-Tのカウンターで確認するも ちゃんと、30Kgで申請されており 無問題!
更に 彼女を見送った後 コタバルのネットカフェから再確認すると やはり 30Kgで申請されていた!
お国が変われば こーも違うのだ! 皆様もご利用の際は くれぐれも お気を付けあそばせネ!
やってくれちゃいますぜぇ! 恐るべし! 悪名高きデンパサール空港!


お次は… 同日(6/30) マレーシア・KL(クアラルンプール)-コタバル線での一幕!
無事、友人を見届けた後 我々(自分&姉サマ)も 夕方発のAir Asiaで コタバルへと向った
若干離陸が遅れたものの 予定時刻よりも早い到着!
遅延がお約束のAri Asiaであるが やるじゃん! d( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)b

と、ところが ま、まさかの受託手荷物到着遅延…
早い話が 荷物を積み忘れたらしいっス! エェェーーー!! w(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)w

しかーも とって~も ローカリなコタバル空港! 国内線だけあってか 利用客もローカルな方々ばかりで
外国人は 英語圏ではないと思われる欧州系のご婦人と 我々の3人サマぽっち…
日本語は無論のコト 英語でのアナウンスもなく ただ 作業服のオヤジ様が あっちへ行けと、指差すだけ…
またか~と、慣れたご様子のローカルの面々… 必死の形相で詰め寄る 欧州系のご婦人…
このまま待っても埒があかんと、ご婦人に声を掛け 空港中央にあるサービス・カウンターに走った!

Air Asiaにおいても 荷物の遅延(破損・紛失)した場合の手続きは 大手航空会社とほぼ同様だ
空港内のサービス・カウンターで 通称:PIRフォーム(所有物異常報告書)に必要事項を記入し申請すれば
荷物が到着次第 記載した住所(滞在先)に届けてくれるコトになっている(ハズ)
日付、便名、氏名、パスポート番号、連絡先、荷物タグの番号、個数、形、色、ブランド名等… )
ちなみに ココで重要なのは クレームタグ(Claim Tag)と呼ばれる預け荷物の引替証!
これが オノレの荷物を証明する唯一の証拠となる為 くれぐれも紛失しないよーにネ!

で、話を戻すと… サービス・カウンターは 当然のコトながら 大混雑!
肝心のPIRフォームも行き渡らず 嗚呼~ 無情にも ハビ~ス(終了・売切れの意)!
にもめげず クレクレ!と、腕をぶんまわす姉サマの頑張りで なンとか2枚のPIRフォームをGet!
が、急いでコピーしたであろうソレは 印字が擦れているうえに マレー語/英語なので チンプン カンプン…
冷静に見れば 簡単な英語なのだが 動揺しているので 拒否反応 バリバリなアタクシ!ヽ(無`З´理)ノ
ちょっと、アテにしていたご婦人も 完全にパニックして アウアウ!ヾ(;;;゚д゚;;;)ノ アウアウ!!

がが、なンとか 怪しいながらも項目を埋めてはみたが かな~り 微妙… スペル 間違えてるし…
駄目もとで サービス・カウンター脇のAri Asiaのブースと思しき 暇そうなレディースに伺いを立てるも
(-ε-〃)b゙ チッチッ! クレームは あっちネ!と、門前払い! (TдT)(TдT)(TдT)

ががが、戦いは ココから本番! 一度外に出て 気合を入れ直してから 再突入した!
がががが、事件発覚から すでに1時間半は経過しても サービス・カウンターは まだ人だかり…
と、そこに 上品そうなローカルのご婦人が 「貴方達は ツリースト?」と、声を掛けてきた
ウンウンと、首を縦に振ると 我々の腕を むんずと、掴み グイグイ 人を押し分け最前列へ!
この人達を先にしてあげて~! マレーシアにようこそ! マレーシアをキライにならないでネ!」と、言い残し
くるぶしまである長いバジュ・クバヤ(マレーシアの民族衣装)をハタハタさせながら 颯爽と去っていた
な、なンて親切だんだ! v(o>Д<o)人(o>Д<o)v人(o>Д<o)v トゥリマカシ~~!053.gif

お陰様で 申請は無事受付けてもらえたが 渡されたPIRフォーム(控え)を改めて確認すると
ワザワザ PCで清書して コピーしたモノであった! どーりで時間が掛かるハズだヨ!
しかも 間違えたままだし… スペル! 清書の意味があるンかい? (^^;)ゞ

で、何よりも気掛かりなのは いつ荷物が届くのか… ?
後続便はあるものの 今日中に全員の荷物を運べるとは限らないワケで…
我々もご婦人も 明日の午前中には コタバル市内を離れる予定で どんなに待っても 昼がリミットだ
が、職員の説明によると、たぶん 今日中には… 無理だネ!(ニッコリ)
The ジャポネーゼのアタクシ! 当然、英語圏のニンゲンではないが… お、思わず 叫んでしまった!
ウッソだろ~~! オーマイガーーッ!щ(゚ロ゚;щ)

でで、その後 ご婦人は 失意の余り…? 忽然と消えてしまった!(マジ ビックリ!)
ででで、どーやって 市内に行こうかと、考えていると 先程 門前払いしたAri Asiaのレディースが
カウンター越しから「今夜中には届きそうヨ!」と、大きな声で教えてくれた!
アラ~ん! あなた 案外 イイ子じゃないのぉ~!053.gif

でででで、レディースの云う通り 荷物は 同日のPm.11:00頃に 無事に宿に届いた!
エレベーターのない安宿の急階段を上り さぞご苦労なコトである
なンでも 対応した宿のスタッフが云うには 届けたに来た男性は 我々の荷を最優先したとのことだ
それが事実だとすれば 我々を誘導してくれた上品そうなローカルのご婦人のお陰かもしれない!
又、PIRフォームに 1泊だと、強調して記入+宿のバウチャーの控えを添えたコトが 功を奏したのかもネ!

と、いうワケで 宿が決まっている場合は バウチャー等 連絡先を記したコピーを提出するコトをお勧めする
宿が決まっていない場合は 空港内保管(受取り)になると思うので その旨を強くアピールすると共に
現地で利用可能な携帯電話の番号を記入しておけば 荷物が届いた時にSMSで知らせてくれる(ハズ)
携帯電話がない場合は e-メールアドレス(後でネットカフェ等で要確認)を記入しておくといいだろう
ちなみに 途中で消えてしまった欧州系のご婦人は 市内の郵便局に「局留め」を指示していた
なるほど そーいう手もあるのネ!
が、無事に届いたのだろうか… (遠い目)

がが、これらの手配の対象となるのは 原則としてAir Asiaの利用区間内(空港・都市)限られるようだ
但し、方法や交渉の余地はあると、噂もありし 予めAir Asiaのコールセンターに問合せ
事前に対処方法を得ておくとイイかもしれないと、思う
もっとも こーいうコトにならないコトが一番なワケで こーいうコトにならないように 願うばかりではあるが
やっぱ荷物は 機内持ち込みが気軽でイイやね~と、つくづく教訓を得た旅でした!

ヤレヤレ マジで長い話だこと… 最後まで ご清聴(ご覧)いただき あざーっス! <(_ _*)/
[PR]
by KATCAT2121 | 2013-07-23 21:30 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/20823148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://www.v.. at 2016-11-29 07:31
タイトル : http://www.valras-plage.net/..
#Air Asia-重量オーバー(2)と受託手荷物の到着遅延の巻! : 他力本願!... more
Tracked from http://while.. at 2016-12-29 09:20
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
#Air Asia-重量オーバー(2)と受託手荷物の到着遅延の巻! : 他力本願!... more
Tracked from venushack.co.. at 2017-01-06 18:53
タイトル : venushack.com/weight-loss/ve..
#Air Asia-重量オーバー(2)と受託手荷物の到着遅延の巻! : 他力本願!... more
Commented at 2013-07-30 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2013-07-30 11:35 x
鍵コメさん~♪
ハイハイ! そーなンですよネ… 激しく同意! フッ!(謎笑)
Commented at 2013-08-07 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2013-08-07 23:57
鍵コメ2さ~ん♪
奴ら 手ごわいっすヨ!
1~2kgなら簡単に誤魔化せるし 言われた方も その位だったら…
と、気づかぬうちに やられている方もいらっしゃるンではないでしょうかネ?
どーぞ お気をつけあそばせ! 
Commented by Ahmad at 2014-08-19 16:55 x
Forex Trendy – Best Trend Scanner
Commented by katcat2121 at 2014-09-16 01:07
1年以上も前の記事が ずーっと、チラついているのが 気になっていました
Ari Asia… これから 利用される方は イロイロと、調べたりしますもんネ!
自分、手紙でも メールでも blogでも 気になりだすと、すんげー気になる質なもんで
余り 読み返さないようにしているのですが マジマジと、読んで 驚きました
恥さらし! ( ̄∇ ̄;)ゞ アハハッ…
Commented at 2014-09-22 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2014-09-22 15:42
Ari Asia>Cな鍵コメさ~ん♪
ありがとう! ホント なにしてるんだかネ!

Yse! DPS空港の悪行には 腹が立つ! ( ̄‥ ̄)=3 フン
もっとも ケチって ギリギリで申告している自分の方にも
付け入られる隙があるのだとは思うが 素直に払う方も居るだろうし
なんだかなぁ~だよネ!
今度は どんな作戦でくるんだ? 対抗策を考えねば!
ちゅーか ケチるなってことかしらん?(汗)
<< #生酒と生わさび丼! #コタバルの猫! >>