「ほっ」と。キャンペーン
<< #旅録:バリ島 霜月-師走 ... #完結:バリ島&マレーシア・... >>
#Air Asia&悪名高きDPS空港の巻
e0068119_19401324.jpg
ハイハイ! どーもどーも! PCを買換えたら なにがなンだか さっぱり意味不明なアタクシです!
そんな時 ヒシヒシと、オノレの歳を感じちゃったりする 永遠の19歳でありました! (T▽T)

サテサテ 今回の旅のこぼれ話は Air Asia(エア・アジア)と、DPS空港(デンパサール)のお話デス!
Air Asiaといえば ずばり LCC(格安航空会社)!
機内食(飲物)、預託荷物、チェックイン、優先搭乗、座席指定、毛布、機内映画(タブレット貸出)など
従来のサービスを有料化し 徹底したコスト削減を図ることで 低価格を実現していることは 既に周知かと!
で、ココで特筆すべくは " 荷物 "! これが 実にクセモンでして… 
手荷物は 7kgまでは無料であるも 当日に重量オーバーが発覚すると 容赦なく超過金が課せられる
路線によっても異なるが その徴収額は 1kg毎/2.000円! |)゚0゚(| ホェー!!
まんまとお払いしていたら LCCの利用価値がないワケで 事前予約(割引有)が必須である
が、世の中には このシステムを利用しない手はないと、悪事を謀る輩が存在する
すばり 悪名高きDPS空港! 数少ないAri Asia利用で 未遂体験ナンゾしちゃたンですヨ! アタクシ!



インドネシア・バリ島・DPS空港(正:ングラライ国際空港)! その悪行っプリは 広く知れ渡るところ!
其の1:VISA取得時に つり銭を誤魔化されるコトも!
其の2:審査係官が ナンパ! 宿やツアーなどのセールス! 非番の係官や職員が白タクに変身するコトも!
其の3:入国スタンプを押さない! 日付違い! VISA、出国カードを抜き 出国時に賄賂を要求するコトも!
其の4:千円ポーター! 勝手に荷物を運びチップを要求! 千円なのは 両替前だからダト!
其の5:荷物検査! 税関申告をしても 難癖つけて没収(ポケットに)! 荷物に印がないか 要チェック!
他にも 色々あるようだが 狙われるのは 初心者サンよりも 圧倒的に こなれた方が多いそうだ
毅然と立ち向かおうゾ! なんて、意気込んでも ムダ! 
下手すれば 公務執行妨害などと、更にアジアの不条理を喰らうハメになるので 悔しくとも
言葉が解らな~いと、ヘラヘラしながら 相手が諦めるのを ひたすら待つのが 無難ではないかと思う
の~んびりしているアジアの人も 意外に短気なのだよネ!

で、事件が起きたのは 帰路のDPS空港! 勿論 利用航空会社は Air Asiaである
その日 出発時刻の2時間を切っても 手荷物検査が行われずに 出発ロビー入口は 大行列!
ようやくはじまっても これまた時間が掛かる テロ事件以降 手荷物検査だけは 厳しいからだ
と、こんなトコに キオスク(自動チェックイン機)発見! 待っている間に 手続きをすることが出来たので
バッケージドロップカウンター(チェックイン済専用)に向かった時には まだ数人しか並んでいなかった
がが、あと1人で我々の番というところで 別のカウンターの職員に コイコイと、手招きされた
通常カウンター(チェックインしていない人専用)ではあるが 問題はないとのことであった

でで、荷物は増えることを想定し それぞれ20Kgで予約をしていたのだが 若干不安があった
イエナニ! 土産は土産でも BGAの3分の1は 珊瑚と石が占めているモンでして… 重っ!
計測すると、ななな、なんと 12kgのオーバー! ヒョエェェーーー!! w(゚ロ゚;)w(゚ロ゚;)w
ハイハイ! 1kg/155.000RP×12kg2880.000Rp(24.192円)ネ!
クレジットカードは使えないし つり銭もないから 手持ちがなければ 一度外に出て ATMで下ろしてネ!
荷物は預かっておくから 必ずボクのところに戻ってくるんだヨ!
と、ご丁寧なことに ワザワザ 紙に書いて説明してくれたが オツムの中は 真っ白! (OoO;)
一旦、その場を離れ モチツケ モチツケ(落着け)と、脳ミソに酸素を送り 周りを見渡すと
超過金を徴収される哀れなお仲間たちの姿が… 嗚呼 マジで 容赦ない! (T▽T)(T▽T)

が、Σ(- -ノ)ノ エェ!? あの女子 つり銭もらってるよネ? あの人は クレジットカードじゃねぇ?
しかーも よくよく考えてみると 我々のBAGは30Lで +12kgは入らなンし フツーは 持てないよネ?
計算も変だよネ? 1kg/155.000Rp×12kg1.860.000Rp(15.624円)じゃネ?
それに 我々の荷物が 別のカウンターに移動してるのは… なぜ?

で、少し時間を置いてから 例の職員のところへ戻った なぜか 荷物も戻っている
HND(羽田)で 間違いないよネ? これがクレームタグ(荷物の預証)ネ!と、妙に 上機嫌な職員
フッ! ( ̄ー ̄) しくじったネ! キミ
渡されたクレームタグには BAG Weight17kg22kg! 荷物に付けられたタグも同様である
と、いうことは 実際の重量は 17kg+22kg=39Kgってコトだよネ?
予約は 20kg×2名=40Kg(家族は合算可)なワケで…
1kgマイナスだよネ? +12Kgって ナニさ? (▽▽メ)(▽▽メ)

あ、ソリー! ソリー! 機械の調子が悪くって!と、苦笑いしながら 後ずさる(逃げる) 職員
つまり 予め計測器に細工を施し 架空の超過金を徴収することで 荒稼ぎしているワケだ
荷物を移動させたのは 実際の重量を計測する為で クレジットカードを使わせないのも納得だ
記録や証拠が残るだけではなく そもそも この作戦は 現金じゃないと、意味がないもんネ!
しかも この時点で 出発時刻の1時間を切っているという ドタバタなタイミング!
大抵1時間前には手続きを締め切るので 上手いコト丸め込んで 出国さえさせてしまえば
気付かれても 容易に戻るコトも出来ず 例え戻れたとしても 既にカウンターは もぬけの殻なワケで
人間の不安や焦りを 上手いこと突いた作戦である
いくらオバカで カワイイ? ジャポネーゼだからって ご指名するなら 逆に指名料払えちゅーの!

ともあれ 今回は幸いにも 職員が12Kgと、欲張った上に 計算ミスやタグを先渡したことで
被害を免れたが 常習的連携プレーなことは間違いなく ひょっとしたら 手荷物検査の遅れも
仕組まれてたンか? なンて、疑いたくもなるワケで この時だけでも 一体何人が餌食となったコトやら…
どーよ! 悪名高きDPS空港! その名に恥じぬ悪行っプリ! ┐(-。ー;)┌

で、帰国後 Air Asiaから ご意見・ご感想を ヨロシク!と、アンケートメールが届いたので
早速 この一件を報告すると 「真にもって由々しき問題である!」と、即効で回答が戻ってきた
が、YOUが利用したのは インドネシア・Air Asiaなんで 事実確認をすべく そちから連絡があるだろう
その時は ウチも手を貸すから 必要ならば 7日以内に連絡を!とのことであった
つまり 現在、Ari Asiaは Ari Asia X、タイ・Ari Asia、インドネシア・Ari Asia、フィリピン・Air Asia、
そして Air Asia・ジャパンの5社のグループ会社によって運行されており
各々で起きたことは 各々の管轄責任であり ウチは関係ないのよ~と、個人的には理解した!
がが、別会社だろーが、業務委託だろーが、Ari Asiaは Air Asiaなワケで
特にココへ連絡してくれと、指示もなかったので 協力頼む!と、そのまま返信するも 未だ音沙汰ナシ!
まぁ 結論としては 騙される方が 悪いってコトなンか? (-ε-) チッ!
と、いうことで 皆様も ご注意あそばせネ!
ちなみに アタクシは買いました! 携帯用計測器! <( ̄^ ̄)>エッヘン! ← ナゼ威張る?>オノレ

で、2012年11月に訪れた インドネシア・バリ島東部(またかい!)の旅録をスタートしました
この事件があった時のお話ですゎ!
新・PCと格闘中なンで 更新は滞るコトを前提に チビチビUpしていくンで お暇なら どーぞ!
[PR]
by katcat2121 | 2013-04-04 12:33 | 旅のプチ話&旅の一葉 | Comments(4)
Commented by びー母 at 2013-04-04 14:44 x
PC買い替えですか~、そら、慣れるまで大変ですにゃ。

今朝ニュースで、サモアの飛行機搭乗に体重別料金制が導入されたとかって。
国民の肥満対策らしいですぞ。
Commented by いけみ at 2013-04-04 21:39 x
うんうん、19才の乙女だから甘く見られたのかも〜♪?(笑)
格安には落とし穴があるっちゅーことでしょうか。
格安同士で競争が起これば、サービスも向上していくんでしょうね(^_^)
Commented by K◎ at 2013-04-07 12:45 x
PC>びー母さま~♪
ハイハイ! どーも! お忙しい中 カキコミ 恐縮デス!
ハイ! 難儀しておりますヨ! NewPC!
なにせ 古いOSの自作PCからのW7! 全くもって チンプンカンプン!
モニターの使い勝手も悪く 結局 元のモニターを使っている次第!
データーの移行も進んでおらず 一番困っているのは 使い慣れたソフトの互換性がないコト!
まぁ 方法はあるようですが 知識もナシし 面倒くせーなワケで
いつになったら… って、感じデス! ハイ!

>サモア
すばらしい~と、いえませんネ! アタクシも ヤバイんですゎ! 体重!(汗)
Commented by K◎ at 2013-04-07 12:58 x
乙女>いけみさ~ん♪
ハイ! 狙われてしまいましたヨ! 乙女なモンで!
ただでさえ 餌食にされやすい ジャポネーゼ!
以前は 別室へ… なンてコトもありまして まったくもって 遺憾であります!
幸い気が付いたから良かったケド チケット代よりも高額だし 払っていたら LCC利用した意味ナイもんネ! ブー!
が、アジアの不条理ってヤツは 様々なところで待ち構えているンで
例えその国が豊かになっても 格差が生まれてくると もっと被害が増えてくると思います
現在 バリはバブルなンですよネ! 近隣アジアからの観光客も増え 稼ぎたい放題かと!(苦笑)
<< #旅録:バリ島 霜月-師走 ... #完結:バリ島&マレーシア・... >>