<< #サボテンのつぶやき #ビア&カフェBERG! >>
#俺たちの旅/たちばな荘
e0068119_13425064.jpge0068119_13425290.jpg
昨日、小雨舞う中 所用のついでに 俺たちファンにはお馴染みの「たちばな荘」を チラっと、通過!
たちばな荘」って ナニ? えーまぁ アタクシもリアルじゃないンで 詳しくは知らんのですが
70年代の若者のバイブル的青春ドラマ「俺たちの旅」の撮影で使われたアパートだそうで
物語の中では カースケ(中村雅俊)、オメダ(田中健)、グズ六(秋野太作)、ワカメ(森川正太)が
青春時代を過ごしたアパートって設定! 実際の名も まんま「たちばな荘」! オオ-!!w(゚o゚*)w
また一階は 名古屋章、水沢有美が演じる 家主親子が経営する「食堂いろは」という設定であるが
当然ながら その影はないも 隣のスナック(右画)に 俺たちファンが集っているらしい…
語り合って 唄っちゃっているのか? 青春GoGo! 覗いてみたいカモ… デヘッ!



で、話を戻すと 舞台は吉祥寺って設定なのだが このアパートの所在地は 杉並区の方南2丁目!
2015年には取り壊される予定だそうで 伝説のアパートとして 今度はどこぞで語られるだろうか?
ちなみに グズ六(秋野太作)の家(嫁の実家)も 世田谷らしいっすヨ!

物語の詳細は BSジャパンで見れるよん!
あ、そうそう このドラマには SPがあって 10、20、30年後があって(しっかり観たアタクシ!)
正直 30年後のSPは 要らん! 金沢 碧:演じる "洋子"が 余りにも不幸過ぎちゃっている!
幸せ」だったと、ドラマの中では云っているけど どーみたって 不幸じゃん!って、思ったヨ! マジ!

がが、オープニングテーマ曲の「俺たちの旅」は イイと、思います! ハイ!



作詞・作曲:小椋佳、歌:中村雅俊
ドラマバージョンと 中村雅俊のレコードバージョンとでは 歌詞が一部異なっているが
個人的には ドラマバージョンの方がしっくりくる気がするのは アタクシだけか?
ちなみに ↑ は小椋バージョンである!
まぁ 興味のある方は ググってネ! 夢の旅路は~~~♪ ウヒャヒャ!
[PR]
by katcat2121 | 2012-10-04 15:03 | 映画・TV・本・音楽・etc… | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/18979872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2012-10-04 20:45 x
すごいね〜。そんなアパートが存在するなんて!
ファンもいまだに存在するなんて!
で、katsumaruさんはそこにそのアパートが存在しているのを知ってたって事?

あ、ご無沙汰してごめんね(笑)
Commented by K◎ at 2012-10-05 15:03 x
アパート>なつばらさ~ん♪
うん! すごいよネ! しかも30年前のドラマの中と 殆ど変わらない姿なんだよネ!
小まめにメンテしてたのかしらん?

俺ファンの人って 今もけっこう居るらしく 聖地巡りとかしているようだヨ!
しかも 男性が多いらしいネ!

で、このアパートだけど 近くに用があって時々行くんだけど
正直 このアパートがなんであるかは知らずに かすめていました
が、最近 俺ドラがBSで再放送されて 観ているうちに
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ココは… ってな具合ですゎ!
他にも 気付かずに通り過ぎている聖地があるかもネ!(^^)
Commented by K◎ at 2012-10-05 15:12 x
ご無沙汰>なつばらさ~ん♪
最近 忙しそうだネ! 身体は大丈夫?
時々メールしちゃおうかなぁ… と、思うんだけど
迷惑になっちゃうと意味ねーって、とどまっていました
いや 元気ならイイんだ! 元気なら!(^^)b
Commented by いけみ at 2012-10-08 23:14 x
はろー♪
新しいPCが来たよん。
おー、消息不明だったなつばらさんが居るぅ〜!
よかったっすぅ(^_^)

うん
俺たちの旅世代です。
友人達と起業して、なんでもやろうと
思っていたもん(笑)
Commented by K◎ at 2012-10-09 13:23 x
PC>いけみさ~ん♪
はろー♪
大変でしたね… ないと困るんですよね… PC!
とんだ出費になってしまいましたが やっぱり新しいPCはイイですよネ!
それだけで PCスキルが上がった気になっちゃうもん!
って、舞い上がるのは アタクシだけか? アハッ!
ソフトの入れ替えとかで 大変でしょうが ともあれ よかった! よかった!

今でも起業する気はありませんか?
電話番で雇って下さい! パートでも可です! ハイ!
Commented by なつばら at 2012-10-09 17:27 x
心配かけてごめんなり(汗)
イベントに向けてバタバタ、終わっても後始末?で気忙しく、妙に知り合いが増え何かと用事も増え、日常の任務もてんこ盛りで活動用ブログは更新するけどついつい自分のブログとかほったらかしになっちゃってます。

あとはfacebookが使いやすくて気軽にUPできるのでそっちばかりになってるんですよね。心配かけてゴメンねーーー(苦笑)
せっかくなので?(何がよ)katsumaruさんもfacebookに来てよ〜〜〜>^_^<
かのんさんの更新情報もすぐ入るし、ブログと連動出来るので使いやすいですよん。
Commented by JKJasmine at 2014-09-11 21:17
"俺たちの旅”って、もしかして?と思って読みましたが、やっぱり!
私も観てましたよ~。再放送ですが。
主人はファンだったらしく、観ながら将来の大学生活に憧れてたそうです。
Commented by katcat2121 at 2014-09-11 22:45
俺旅>Jasmine様~♪
青春GoGo! 食付いていただき 感謝でございます! 
昭和のドラマって なんか素直で イイと、思いませんか? d(゚ε゚*)
しかも カースケの優柔不断さに オメダの僻み根性! 
洋子の不幸っぷりに グズ六のイイ加減さ! たまりません!

ご主人様が ファンになるのも 分かる気がします
女性よりも やっぱり 男性の方が 自分と重ね合わせやすかもしれませんネ!

で、40年後は どうするでしょうかネ?
洋子は 殺しちゃっているし やはり もう やらないのかしらん?
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-04 18:41
こんばんは。
いやあ〜〜〜、まだあったんですね。
洋子はなぜ、あのシュチュエーションにしたのか?怒りを覚えた記憶があります(笑)
未だに風呂で主題歌を歌っております♪

ちなみに岡田奈々さんが好きでしたね。(オメダの妹)
Commented by katcat2121 at 2015-03-05 02:51
俺旅>オレ様~♪
オォーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォーー!!
過去記録にまで ありがとうございます!
そーなんです! シュチュエーション!
洋子 不幸すぎっす!

アパートは ひょっとすると もう取り壊しになったかもです
そのうち 確認してきますので ろくろ首になって お待ち下さい!

奈々さんですか 若いときは かわいかったですよネ!
が、すぐに怒るんで 彼女にしたら 大変?(わ)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-07-06 16:24
こんにちは。

どうしたでしょうね、このアパート。
確かに疲れてる時もあるけど、例えばこういう伝説のアパートを見に行くと、アドレナリンが出るような気がします。

休息・・・  戦士の休息・・・
高倉健は、永久の休息かあ・・・

薬師丸ひろ子・・・  可愛かったなあ♪
Commented by 2121katcat at 2015-07-06 16:48
戦士の休息>ひろ子ちゃんファンの戦士様~♪
ドキッ!と、したゎ!
イヤナニ! たった今! 機動戦士ガンダムのチラシを手にしていたので
(※戦士の休息=ガンダムを連想したアタクシ!)
まさか どこかで 見ていたのかと!(わ)

ひろ子ちゃん... 歌も上手いし 演技も イイ味出してますよね~♪

俺旅アパートですが 最近 この界隈を徘徊してないンで 不明ですが
確かに 気になりますねぇ... チェックせねばいかんですねぇ...
うしゃー! この界隈のB級グレメ処も 確認せねば!
そっちかい?>オノレ!(わ)
<< #サボテンのつぶやき #ビア&カフェBERG! >>