<< #春より袋! #Wと長崎猫編 >>
#長崎の味 喫茶メルシー!
e0068119_15421469.jpg
長崎グルメといえば 長崎ちゃんぽん! これ単純!
えぇ 食べますとも これ当然!
が、長崎(新地/中華街)に到着するなり
吸い寄せられたのは… 
昭和的フォントがステキなレストラン・喫茶 メルシー
エェーーっ! (ノ゚ρ゚)ノ き、きっちゃてんですかい?
えぇ そーなんですよ
いたって フツーの喫茶店ってとこが
特徴といえば特徴であろう喫茶店でございます

で、喫茶店といえば トルコライス
長崎発祥の喫茶グルメとして 確固たる地位を築いている… と、出発前に見たガイド本に書いてあった
だからといって メルシーに狙いを定めていたわけではなく 単なる偶然というか
急に思い出したんですわ!

ドキドキ ワクワク 店内に突入!
奥に細長い造りの店内には 幾つかのテーブル席と 3~4席程度のカウンターがあり
客だか 店員サンだか わからないけど 数人の人影が チラリ…
喫茶特有の薄暗さと 表の喧騒がウソのような異次元的空間に 一瞬 やっちまった感が… (・・;)
が、今更引くわけにも… ネ! 一見サンらしく 手前のテーブル席に どっこいしょ!
素知らぬ顔しているが 内心… ドキドキ バクバク ムンクの叫び! )゚0゚( ヒィィーーッ!



で、ナニを頼みましょうかネ?
ふと、眼に留まったのが... 「長崎名物 トルコライス」 では それで!
ちゅーか はじめから決まっていたのだが その辺は やはり一見サンらしくネ! 意味ねー!

e0068119_17202040.jpge0068119_17203291.jpg
でで、こちらが メルシー長崎名物 トルコライス(840円)!
トルコライスとは ピラフ、スパゲティ、豚カツと、お子様大スキ三銃士が勢揃いしたワンプレートで
こちらでは ビラフの代わりに 炒飯が使われているのは… 中華街だからかしらん?
が、これが 旨い! パラパラで オレンジ色の卵にも ビックリ! きっと 超新鮮なんだ!
どこか懐かしいケチャップ味のナポリタンスパゲティも なかなかイケる!
具材も ハム、ピーマン、玉葱と、王道3種!
やっぱ喫茶店は スパゲティだよ! これがパスタであったら 星一徹だな!
そして ドーンと、覆いかぶさる豚カツも サクサク 歯応えよく 肉厚で ジュシー!
トルコライスあなどるなかれ!
あれこれ食べたい欲張りサンなアナタに アタクシに ぴったりな名物である!

でで、別にオーダーしたアイスコーヒーのお味も 喫茶店の名に相応しく 味わい深い1杯であった
しかも ガムシロが コニカルビーカーで出されるので ちょっとした理科実験気分も味わえる
やってくれるぜ! メルシー! ブラボー! ( ̄ー ̄)v

が、謎なのは そのネーミングである
おフランスな店名も気になるけど 注目すべくは トルコライスですよ!
そもそもトルコって イスラム教徒のお国なわけで 宗教上 豚サンは食さないわけで
このネーミングは イイのだろうか? ウーン 謎だ!(??) どなたかご存知で?

e0068119_18402462.jpg
で、翌日も行ってしました メルシーに!
オーダーしたのは ランチセット!
幾つかの選択枠から ハンバーグをチョイス!
味噌汁、コーヒー付で 710円と、コスパよし!
昨日も いらっしゃいましたよね?
(〃∇〃)
顔を覚えていただけるなんて…
一見サンも わるかーないネ!v(≧∇≦)v
帰宅後 ググってみたら 結構人気があるようですよ メルシー
場所も分かりやすいんで 長崎に行った際には じぇひっ! 

【レストラン・喫茶 メルシー】
・長崎県長崎市新地町12-8
・営業時間:午前10:00~午後8:00
・定休日:第2・4日曜日
[PR]
by katcat2121 | 2012-02-20 19:00 | 旅のプチ話&旅の一葉 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/17400600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2012-02-20 23:19 x
おー、スタミナ満点のトルコライス〜♪
長崎に行ったら、食べてみたい一品です‥
って、自分でも作れそうですけど(笑)
そーそー
昨日、市内の洋食屋に行ったときのこと
「ふわふわオムライス」なるものを注文し
ふわふわトロトロの玉子がのったオムライスがやって来た。
一口食べて驚いた。中身のご飯が、何気に
焼き飯味。中華や〜ん!
なんたるミスマッチでしたよ(@_@)
Commented by cat@@ at 2012-02-22 00:56 x
高一の時に友人と行ったのが最後と思っていたら、仕事のついでにハウステンボスにちらっと寄った事がありました(^▽^;) 
でもほんとハウステンボスおんりーだったので、長崎に行ったっていう感じじゃなかった。

長崎で最古と言われている「銀嶺」という洋食屋さんに行ったよ^^
そのお店 まだ健在だった! しかもトルコライスもメニューにあるらしい。
私の記憶には全くない。。。。。
Commented by K◎ at 2012-02-22 13:18 x
長崎グルメ>いけみさ~ん♪
えぇ そーなんです! スタミナ満点! 高カロリー!(汗)
えぇ そーなんです! 自分でも作れちゃうかも系なのですが 面倒だしー!
薄暗い喫茶店の雰囲気で食べるから イイのかもしれませんネ!
が、いけみさんが作ってくれるなら 大歓迎!
是非 お迎えに来て下さい! マイ箸&スプーン持参します! ウヒャ!

>なんたるミスマッチ…
あります あります! その手のなんたるグルメ!
当りもあるけど 捻り過ぎて 場外乱闘な物も…
やめときゃイイのに… まぁ 好みなんでしょうが!(わ)

いつも ありがとうです! いけみさん!
Commented by K◎ at 2012-02-22 13:25 x
長崎グルメ>ねこしゃ~ん♪
最古! この言葉に惹かれつつも 行ってないんだなぁ…
その雰囲気もさることながら 胃袋が足りません! アハッ!
で、もう一つの長崎裏グルメである ミルクセーキ!
絶対に~って、思っていたんだけど ダメでした
ねこさんは 食べた(飲んだ)ことある?

ハウステンボスも いつかは覗いてみたいなぁ~!
オランダ好きなんで!(^^)
Commented by jamtkiss at 2012-02-27 10:56
K◎ちゃん こんにちは~~

地図で 場所を見たら この前 通り過ぎてるわぁ(笑)
たしかに 薄暗くて 中の様子が さっぱりわからず
「大丈夫やろか・・」と 感じた店が ありました!
あそこやなぁ・・・。
ドアをあけたら  K◎ちゃんが いたのかも!!(笑)
トルコライスは 小食の私たちには無理! と
事前リサーチで 旅の目的から 外しましたわ。
ミルクセーキは 私も後ろ髪引かれたけど
「ごめん 別腹も 無いわ・・・」状態でした。
しかも 寒い時期には あれは キツイんちゃう?!

Commented by K◎ at 2012-02-28 00:45 x
長崎グルメ>おととさ~ん♪
メルシーって 場所はイイと思うんだけど 中華街イコール 中華料理しょ?
コーヒー飲みたいと思っても 小洒落たカファが ゴロゴロあるわけで
わざわざ間口の狭い店を選ばんでもね… って、感じですよね?
が、その隣の喫茶店も 気になるところ! やっぱり 入りづらいけど!(苦笑)

小食? 別バラなし? えぇ~~~~~~! 羨ましいすぎ!
アタクシの胃袋は ブラックホールっすよ!
えんど デザートは 勿論 完全別バラ! だから 痩せられないの! ウフッ!

ミルクセーキ… モーマンタイよ! 寒い時期は 特に冷たい物が欲しくなるのですよ!
乾燥しているせいでしょうか? トリプルアイスでも いけちゃいます!(^^)b
Commented by メルシーファン! at 2013-06-29 09:23 x
はじめまして。
メルシーからヒットしブログ拝見いたしました。
このメルシーさん、なんと2013.6.30(日)で閉店されます。
実質今日と明日しかありません・・・涙
約30年間営業されての閉店とききました。手作りの味に常連さんも多く惜しまれての閉店になるようです。閉店後はまたちがった形でどこかにオープンするかもとのことでした。しばしのお別れ残念です。チャンスがあれば最後にいかれてみてください。
Commented by katcat2121 at 2013-07-14 19:59
メルシー>メルシーファン様
どーも どーも はじめまして!
メッセージをいただき 感謝すると共に レスが遅くなり 申し訳ありません… (汗)

6.30といえば バリから マレーシアに移動中でした
そうですか… 閉店してしまったのですね…
再び訪れる機会があれば 是非訪れようと思っていたのですが 残念です
あ、でも 新装開店したりして!
そーだとイイなぁ… (激希望)
<< #春より袋! #Wと長崎猫編 >>