<< #秋の気配 #ココエースカップ >>
#旅食:Tuak
e0068119_16563110.jpg
約2年前(ハヤッ!) バリのビーチで イカン・バカール(焼魚)を ご相伴に預かった(無料っすよ)
レッド・スナッパーなる その魚は 鯛のお仲間らしく 釣り立て 焼き立て!
淡白な白身に シャキシャキ ピリリッと、辛いサンバル・マタ(チリの生サンバル)が 実に合う!
サンバル・マタは バリの大好きな薬味というか オカズ&ツマミで 丼飯2杯は 軽くイケる! アハッ!
で、イカン・バカールと一緒に 振舞われたのは トゥア(ク)(Tuak)と呼ばれる地酒!
バリ島のお酒といえば アラックという 椰子の焼酎が有名であるが トゥアは アラックになる前の
どぶろくみたいなお酒で 椰子の花の幹の樹液から作るんだそうだ
独特の香りがするも アルコールの濃度は ビールの半分もなく 口当たりは 悪くない!
薄いピンクの色なのは 木の皮を使って樹液を滴らせ 色を付けるのだととか!
意外にも 手の込んだお酒ではあるが 実のところ トゥアは 密造酒になるらしい… (汗)
が、これがまた旨いんだ!
がが、その後 何度か この密造酒を手に入れたが 作り手、鮮度によって 味の開きがあるようで
その味が忘れられず 今度行ったら 譲っていただこうと思っている!
これだから 呑んべはイヤだね… ウヒャヒャ~ん!
[PR]
by katcat2121 | 2011-09-06 17:39 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/15385455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2011-09-07 00:12 x
んじゃ、密輸するの?(笑)
Commented by K◎ at 2011-09-08 21:25 x
酒>いけみさ〜ん♪
おもいきり 密輸したいところですが 時間が経つと、酸味が強くなるので
余り日持ちがしないようです
ゆえに 現地で 呑み干すしかありません?
ご一緒に どーっすか?(笑)
<< #秋の気配 #ココエースカップ >>