<< #粋な贈り物! #母の梅干 >>
#旅食:Cendol
e0068119_0141869.jpg


多民族国家であるマレーシアは 様々な民族から影響を受けた料理も多く
この不思議な緑色チェンドル(Cendol)も その一つ!
チェンドルとは、緑色ライスヌードルのことで ヌードルというと、やや抵抗があるので
つるるんとした 細長いゼリーといった方がイイだろう
この緑色は インドネシアの超人ハルク(菓子類)と同じく パンダンの葉で色と香をつけている
もっとも どちらが起源なのかは 解りかねるが やはり インドネシアと同じく
グラ・マラッカ(椰子砂糖/インドネシアはグラ・メラ)を煮詰めた甘い蜜と ココナッツミルクをかけ
その名も "チェンドル"という冷たいデザートとして 広く食されている

↑画は 2年前 クアンタンの簡易スタンドで食した チャンドル!
見た目はシンプルだが 安くて 旨かった!
しかも 客がオヤジばかりだったのは なんでだろう~♪ なんでだろう~♪ なんでだ?
ちなみに マレーシア語とインドネシア語は よく似ているが 簿妙に違っていて
ことマレーシアの方には 手厳しく 直されます! これが 怖いんだ! (´ε`;)ゞ

[PR]
by katcat2121 | 2011-07-31 01:21 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/15201387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #粋な贈り物! #母の梅干 >>