<< #盈月 #盂蘭盆会 >>
#旅食:Teh China(回想話)
e0068119_17133368.jpg
マレーシアは 好きな国のひとつである
東南アジア諸国としては シンガポールに次いで 華僑の割合が高く 中国文化の影響が色濃い国だ
古きゆかしき茶葉をすすぐ茶洗や 碗や箸を洗う洗碗(サイウン/広東語)も そのひとつ!
昔は 茶葉の保存状態や衛生状態が悪く そういう飲み方が定着したそうだ
ちょっと 知ったかぶって ジャブジャブと、儀式を終えれば 茶の味も また格別である!
ちなみに 多碗の場合は 全部に注ぎ 温度と濃さを調整しながら 味わうのだそうだ!



e0068119_18454675.jpg
中国系の方々は 余り冷たい中国茶を飲まないと、聞いたことがあったが
マレーシアの中国人は そうでもないようだ
こと クアンタンの"李茶餐室"のテ・チナ・アイスは しっかりと、茶葉も香り べらぼうに 旨かった!
また 行くことが出来るのならば 必ずや味わいたいものである!(^^)v
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-14 19:01 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/15115332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2011-07-14 22:28 x
冷たくしてもお茶は美味しいよね(^_^)
今じゃ、コンビニとか、冷蔵庫完備の店も増えてきて
衛生面も確保されれば、冷たいお茶でも飲むんじゃないかなぁ(^_^)
Commented by なつばら at 2011-07-15 15:48 x
日本でもそういったお茶が飲める店ってあるけど、その場の雰囲気とかお茶を楽しめるのはとても楽しそう&美味しそうなのだけど、優雅な気分でお茶一杯に高いお金を出すというのがなかなか出来ないとこがあってー。もちろんそういうのは大好きなのですけども(笑)
海外でなら気軽に楽しめそうだなぁ。
あー、美味しいお茶のみたーい。
Commented by cat@@ at 2011-07-15 22:33 x
あぁ 冷たいお茶 おいしそう~!
ここんとこの暑さは なんと言ったらいいか
えーと 日差しが痛いですっ!
アイスティやアイスコーヒーは自分でいれて飲む気がしないんだなー。
ていうか ほとんどしたことないんだなー(笑)

ローソンと1年間専属契約したグンソク王子は、
ローソンに行くたびにいるんだね(^_^) ふはっ!
Commented by katcat2121 at 2011-07-16 00:22
茶>いけみさ~ん♪
あい! 冷たいお茶は 清涼感たっぷりで 旨いっすよネ!
"李茶餐室"のテ・チナ・アイスは 激マジで 旨く 是非 皆様にも…
行く? 行っちゃう? 冷茶の為に 渡マレーなんて ウ~ン セレブだ! ガハッ!
Commented by katcat2121 at 2011-07-16 00:36
茶>なつばらさ~ん♪
茶の作法って どこか敷居が高いけど 自分が行くような店では
いわゆる作法って感じではなく 茶器や食器が タライに入って出てきたりします
お店によっては 湯を入れてくれるところもあるけど マイやかんや給湯器から
セルフで お湯を注いだりします
一番茶で 碗や食器を洗って タライの中のすすぎ湯は フィンガーボール代わりになったりと
アバウトだけど 合理的で これが なかなか楽しいのです
が、食堂的な店でも 大抵数種類の茶葉が用意されているあたりは さすが 中国文化って感じです!
香港あたりだと 何も云わないと ジャスミン茶が出されることが多いので
キライじゃないけど 個人的には 黒茶がスキなんで 普洱茶を注文しています!
ダイエットに イイしネ! アハッ!
Commented by katcat2121 at 2011-07-16 00:41
茶>ねこしゃ~ん♪
ホント 毎日 クレイジーな暑さっすね…
扇風機派のアタクシも さすがに エアコン頻度が高くなりつつあります
節電も気になるが 電気代に 汗だくっす!(大汗)

王子&ローソン… ハヤッ! さっき 知ったのよ!
行けねば ローソン! が、センブン派なのよね… アタクシ!(^^;)
<< #盈月 #盂蘭盆会 >>