<< #パンクの母とジミヘン! #W王子! >>
#王子祭り進行形(+α)
e0068119_14142689.jpgまた このネタかい? 許せ 諸君!
いっそのこと サイト変更すれば?
とのご意見もあるが そこまでの余力はないのだよ!
なにせ 根性ナシなもんで! あはっ!
で、11月からKBSで始まった月火ドラマ「メリーは外泊中」が
とうとう今日で 最終回を迎える
ウチは オンリー地上波なんで
観れないじゃんよー! と、ホザいていたが
なんだかんだ 観ちゃってました ネットで!
うなぎちゃんたち(ファン)も 動画Upしてくれるし!
ありがたや~♪ ありがたや~♪
が、当然 ハングルなんで … わからん!
が、それにしても 内容は いまひとつだったなぁ …
キャストは それなりの面々なのだが
歯切れが悪いっていうか ふぬけてるというか …
まぁ それでも 今日が最終回!
なんとなく ラストの展開が想像出来ちゃうけど
ラスト カン・ムギョル(王子の役名) 頑張って観ますヮ!
画像と音声 … 乱れるんじゃねぇーぞ!(怒)




で、王子ネタのついでに 韓国絡みの昔話なんぞしちゃたりする(シカト可!)

はじめて 韓国に行ったのは 17歳の時だった
ドキドキしながら バスに乗っていると 後から乗車してきた女性が
座っている自分の膝に 当たり前のように 荷物を乗せたんで すごく驚いた
その人は 40代後半位で 日本人的感覚からすると 席を譲るかどうか迷うところだ
が、その後も 同じような年齢の男性が 譲れといわんばかりの視線を投げ掛けてくる
気が弱いんで オズオズと、譲ったけど 後から韓国人の友人に訊いて 理解することが出来た

韓国は 儒教思想の影響もあり 人情的世界観が強く 目上の人を敬い
「礼」を尽くすということが 人から尊敬と評価を受けるための大きな基準になるという
まぁ 礼儀正しいとかとは また別の話しになるようだが … 
自分の体験したケースの場合 若いもんが先に座って楽してるんだから
荷物ぐらい持ってくれても いいじゃん! よーするに お互い様々と、いうことになるらしい

その後 何年かして 韓国人の年配者と日本人の若者の喧嘩を目の当たりにしたことがあった
韓国から成田に向かう満席の飛行機の中で 原因は 日本人の若者の座席に
韓国人の年配者が 勝手に座ってしまったことにあった
年配者は はじめての搭乗で どうしても 若者の席(トイレに近い)に座りたいのだという

座席のトラブルって 往々にあることで 希望を伝えない利用客にも問題があるし
座席を割り当てる航空会社の係員及び 機内を担当するCAの力量的問題もあるだが
大抵の場合は 運が悪かったと、諦めるしかないだろう

当然ながら 若者は 自分に割り当てられた座席なのだからと譲らず
年配者は 自分の方が明らかに 目上なのだから 席を譲るのは当たり前だ!
日本人は礼儀がないのか!と、声を荒げ 反日的感情を露にしはじめた
言葉が分からなくても ニアンスで伝わるもので 両者一歩も譲らず 険悪な状態に …

勿論 両者の言い分は 分からなくもなし 複雑な感情が根底にあるのも理解出来る
それでも 自分の価値観だけを押し付けてはいけないと思う
結局 自分が席を譲ることで収まったが お陰で その年配者の愚痴を聞くハメに …
目上の者に対する礼儀とは 何たるか … そんことを話されていました 成田着くまで 永遠と!
が、一応 アタクシも 日本人なんですが … (苦笑)

で、自分、これでも 比較的 国籍等の壁がない方である(あくまでも自分基準の範囲で)
勿論 無知的偏見は 否定しない! 
自分を取り巻く環境は 常に いい方に傾いていた訳でも いい面ばかりを見て来たわけないし
人間には 政治や教育・歴史や文化・習慣など 複雑なボーダーラインに縛られているからねぇ!
それでも Respect each other! 自分は そう思っている

って、かっこつけすぎ?
いやねぇ そう思えるようになったのも 色々な国で出逢った人達のお陰だと思う
今でも 時々思い出すんだけど 韓国で泊まった安宿のスタッフの若者が
色々な世界を自分の眼で見て 真実を知りたい … 
でも 韓国では まだ個人が自由に旅をすることは とても難しいことなんだと云っていた
それは うん年前の話で 今の韓国からすれば ウソみたいな話しなんだけど
韓国は まだまだ 開かれたばかりの国で 時代の流れを理解するには 時間がかかる訳で
ある者にとっては 背負うものが重た過ぎて 追い付けず
ある者にとっては 単なる昔話のようなものなのかもしれないと、なんとなく そう思う
だから なんだんだ? 毎度のことながら 意味不明で ミアネヨ … (汗)

そーそー 話しは 戻るけど(強引に)!
すでに ねこさん情報でご紹介頂きましたが TBSチャンネル独占密着!
「チャン・グンソク ハワイの休日」が 1月1日と25日に 再放送されるらしいんです
で、さっき ネットで上がっていたんで ちょいと 覗き見したんですが
なんなのーーー! 確かに 王子なんだけど プライベート密着などと、触れ込んでおきながら
なんのことはない 完全なる企画もんちゅーか 旅番組ハワイ版って、感じで テンション 下げ!
それでも 観たいぞ … ボソっ!
で、密着モンといえば やっぱり 「チャン・グンソクのアジアをつかもう」 アジアツアー密着スペシャル!
まぁ こちらも Mnetの独占放送なんで 消されても めげずに上げてくれる
うなぎちゃんたちの涙の結晶で 細切れになりながら ニマニマ鑑賞なんぞしております
しかも 何度観たことか …  いい加減 DVDとか 買えよ!って感じ?(汗)

取り合えず 最終回の後編なんぞ! オバサン こーいう王子が チョアヨなのざますヮ!
って、結局 コレを見せたいだけかい? へへへっ!




[PR]
by katcat2121 | 2010-12-28 17:48 | 映画・TV・本・音楽・etc… | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/13890704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cat@@ at 2010-12-29 00:44 x
お~っとかじょ~ お~っとかじょ~ 
時々裏返るよね、彼(^^)
何度見たことか?って!? その気持ちわかりまする(^^)ほほほ

韓国の方、と、やはり何か超えられない壁があるなぁと感じてた第一次韓流世代。
第二次と言っていいのか 王子たちは、ちょっと違う感じを受けます。
時間がかかるんですね。でも少しずつよい変化があれば。。。(^^)

ましゃの「Peach!!」が好きで、今もBGMなんですけども、
これグンソク君に合うと思うわ♪

ハワイの休日は、1日はうちの王子の放送日なので無理ですが(笑)
25日なら大丈夫どすえ。あと29日は時間次第だな。。。(・・;)
Commented by いけみ at 2010-12-29 01:38 x
やっぱり女子はすごいねー。オンエア情報は先取りなんだぁ。
わたしゃ後で知ることが多く、もっぱら
YouTubeのお世話になりっぱなし、です(^_^;
そう、
韓国の儒教の精神って知ってはいるけれど、ムツカシイところも
あるねぇ。
Commented by K◎ at 2010-12-29 13:50 x
王子>ねこしゃ~ん♪
うんうん 裏返るよねぇ! 未だに トラウマになってるらしいョ!(笑)

うんうん 第二次は 明らかに違うと思う
それだけ 韓国が開けてきたってことなんだろうねぇ …
露出した衣装も 長髪も ちょっと前までは御法度だったなんて 信じられないよねぇ?

>「ハワイの休日」 …  頼んでおいて なんですが 無理しないちょ!
ちょいと覗き見した感じでは うう~ん
特に あの字幕は なにっ?
丁度 王子が砂浜に 「free kiss」って、書いた場面を見たんだけど
字幕には 「キス無料」になったョ!
あの場合 こんな素晴しいところに来て ひとり身なんて さみしい~!
今は恋人が居ないから キスだって自由なんだよ~! って、意味だと思うんですが …
「無料」って、解釈が … ムカツク! ちっ!

>ましゃ
Peachって ランバダちっくな感じの曲だっけ?
福王子は スキなんだけど 実は じっくり曲を聴いたことがなのだ
彼のキャラちゅーか 雰囲気といか ラジオでのぶっちゃけトークしている時が
面白いんだよねぇ!
Commented by K◎ at 2010-12-29 14:10 x
王子>いけみさ~ん♪
うふっ! 女子だって~ん♪ 子が付いてるぅ 何気に 嬉しいかも! あはっ!
で、実は アタクシも かなり後からなんですョ!
王子を知ったのも 再放送だし …
本物のうなぎちゃんたちは もっと もっと 早いんです さすがだ!
でで、昨日の最終回 なんだって、感じでした
視聴率も伸びず 正直 王子が主演じゃなければ 観ないところです
でも 王子達は かなり頑張ったようですよ
王子も放送後に もう少し視聴率があげれば 関係者の苦労が報われたのに 現実は厳しいと、メッセージをHPに残したそうです
う~ん 確かに 放送ギリギリで 撮影が始まり 最終回の放送間際まで撮影しているのだから
出演者は勿論のこと 関係者は 本当に大変ですよねぇ!
が、願わくば もっと 魅力的な作品ヲ!

国籍の壁を乗り越えるのは 本当に難しいです
で、思ったのですが 自国の文化や習慣を大切にしつつも
共存・共有すべき場面では 世界共通の常識があればいいのではないかと!
例えば 英語! ラブ→愛は 何処に行っても 誰が話しても 意味は変わらないじゃん
って、またしても 意味不明?(汗)
<< #パンクの母とジミヘン! #W王子! >>