<< #小マメちゃん #コンビニグルメ第2巻! >>
#打ちひしがれています
e0068119_12311687.jpge0068119_12313572.jpg
久しぶりに レッドウィングを履いたら 靴下が 張り付いた!
中敷を引っ剥がしてみると ギョぇぇぇーーっ! ぐちゃぐちゃ どろんどろんやんけぇーーーっ!
勿論 靴下は ネバネバ ベタベタ … あぼ~ん!  お気に入りのソルメイトなのに … (涙)

ぬわんでぇーーと、ググってみると 同じように 悲鳴を上げている人多数発見!
なんでも 中敷が原因とのこと! えぇー 純正なのに? ハイ! 劣化らしいですヮ!
ポリウレタンの性質とでもいうのでしょうか 汗や湿気などの水分で 加水分解するんだそうで
使用頻度に関係なく 3~5年が限度で 小まめに交換するのが オキテらしいっすョ!
ゆえに 純正だろーが なんだろーが 悪いのは 自分なんで 文句も云えねぇー!

で、対処法は 専門のクリーニングの出すか 中性洗剤を使い 水洗いするしかないそうですヮ!
当然 自分は後者なんで やりましたよ 水洗い! ネバネバだけに 粘り強く うん時間も!
(左画は 8割り方 異物を掻き出したところで 右画が あきらめた時)
が、ド素人には これが限界? 燃え尽きたでしゅぅ …  新しいブーツが欲しいっすョ!(涙)
[PR]
by katcat2121 | 2010-10-28 12:30 | day's | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/13520504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びー母 at 2010-10-28 15:36 x
うん時間も! 頑張っちゃったのねー。
ああ、私、コンビニでスニーカーの靴底が剥がれ落ちたことがあるわ。
そのあとどうしたかはナイショねっ。
Commented by kayo at 2010-10-28 17:17 x
スニーカーのソールもそうだよ。加水分解はつきもの。
保存には乾燥&冷暗所が鉄則です。
劣化したら処分して、新たに欲しい靴を買った方が良いです。
ベトベトは取れないよ。

ちなみにストレッチパンツとかのストレッチ物にもポリウレタンが入ってる。
着なくても経年劣化は必ずするです。
Commented by てんこ at 2010-10-28 18:07 x
新しい中敷に替えてもダメなのかな?
今時は、いい中敷もいっぱいあるし。
そういう問題ではないのかな?
Commented by K◎ at 2010-10-28 18:29 x
中敷>びー母さま
あい うん時間も 戦いました 執念で!
まだ ベトベトが残ってます ホント ゴキホイの如く 頑固っす!

えー コンビニで 靴底事件ですとー!
ナイショと、云われると 訊きたくなるじゃねーですかい!
やっぱり 気付かぬフリですかい? それとも 裸足?
ちなみに アッシは 下駄サンダルの鼻緒が ぶっちんしたことがありやした
勿論 肩を貸してくれる人も 手ぬぐいで 鼻緒を直してくれる人も居ませんので
裸足で帰りました 足の裏に 小石食い込ませながら!(苦笑)
Commented by K◎ at 2010-10-28 18:35 x
中敷>kayo殿
自分、云わなくとも分かるだろけど かなりガサツ&ものぐさだけど
湿気対策とかは 小まめにしている方なんだけどさ こんな事 初体験!
しかも レットウィングとか ダナーはお気に入りなんで 底張替えして
自分なりに大事にしてきたつもだったけど さすがに 10年物はねぇ …
純正だから 大丈夫なんて 過信しちゃダメなのねぇ …
えぇ 勉強になったけど うん万円でっせ! 今の身分では 代替は無理かも … (涙)
Commented by K◎ at 2010-10-28 18:40 x
中敷>女神さま~♪
にゅー中敷で なんとかしようと 企んではいるんですが
足 突っ込んじゃったんで むぎゅー ぐにゅーとなって 周りにも …
えぇ 頑張りましたよ 懸命に こそぎましたよ
中性洗剤で ガシガシ洗いましたよ でも 簿妙な感じなんですよ …
今日の冷たい雨は アタクシの涙です トホホっ … (涙)
Commented by kayo at 2010-10-29 00:51 x
処分するのも覚悟の上なら、アルコールorシンナー(ガソリンがいいかも)でベトベトを拭き取ってみたらどう?
アルコールは度数が高い方が良いので、無水エタノールとか、90度越えのウォッカあたりかな。
ガソリンはシール剥がしとかで使うし、ベトベト対策出来るかも。
但し、どちらも火気厳禁、屋外でやってね。
Commented by K◎ at 2010-10-29 14:00 x
中敷>kayo殿
アドバイスありがとうねぇ!
ウォッカは 勿体無いので エタノールか? ガソリンは なんか怖いし …
ホント 災難っすよ!
宝くじ当たれ~ 全部買い占めてやるーーっ! なんちって!
<< #小マメちゃん #コンビニグルメ第2巻! >>