<< 今日のCat's St... なんちゃって香港! >>
幸せ者
今日 どんぐり山荘から 小さな小包が 届いた
水を 湿らした新聞紙に 丁寧に 包まれた 不恰好な野菜たち
これっぽっちの野菜を なにも わざわざ 特急扱いで 送らんでも…
そう思いながら 最後の包みを 開けると 中には 一掴みほどの ミョウガが 入っていた

この夏 母のミニ菜園は 満足な手入れも出来ずに 雑草だらけだった
それなのに 数種類の野菜が ちょぴり 遠慮がちに 実を つけていたんだ
母は 収穫祭だといって まるで 少女のように はしゃぎ
姉は 草かぶれする~ 蚊に さされる~ うぎゃ~ 虫が~~っ! と 騒ぎながらも
雑草の中に 分け入る母の為に いそいそと 虫除けスプレーと ハサミを 用意していた

収穫された 僅かな野菜の中に ミョウガが あった
ミョウガ 好きなんだよねぇ…  別に 催促したつもはないのだが
帰り際 母は 肥えた いいミョウガばかりを 選んで 持たせてくれた

母は 覚えていたんだろうねぇ あたしが ミョウガ好きだってこと
おそらく 今朝 発見し チビ(K◎の呼び名)が よろこぶわ~ん と 大騒ぎして
姉を 急かし 送らせたのだろう
そのはしゃぎぷりが 眼に 浮かぶ
母は 言い出すと 聞かないし人だし 姉が 半ば呆れながら 荷造りして
バイクに またがり 黒猫さんに 持ち込んだのだろう

ふたりに 感謝します
早速 晩御飯に いただかせてもらいました
小さく 痩せたミョウガだけど 愛情いっぱいのおいしいミョウガでした
e0068119_233677.jpg

[PR]
by katcat2121 | 2005-10-06 23:07 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/1305516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2005-10-07 01:50 x
あらまぁ、あったかい小包!素敵だね〜。
そうよー、蚊の襲撃もほんと普通じゃないんだから。
心して食べないとね(笑)
それにしてもチビちゃんだなんて可愛い〜(o^-^o)
猫好きさん一家ならではってとこかな?
それとも何か由来でもあるのかしら。
Commented by K◎ at 2005-10-08 15:21 x
由来>なつばらさん~♪
子供の頃は 嫌いだった クセのある野菜も いつしか すっかり
そのウマサに 気付いてしまったよ
ホント うまかったです ごちそうさまでした!

チビちゃん…  由来はねぇ おこちゃまの時から ずーっと ちんころくって
痩せていたからなんだ
時々 知らない人から ゴハン食べてるの? と 訊かれることもあるくらい
ホントは その頃から 成人男性顔負けの大喰らいだったのにねぇ!(笑)

身長が 伸びたのも 随分 後に なってからのだ
そのときには とっくに 家を出ていたから 母が 知っている あたしは
ちんころいままで 未だに そう 呼ぶんだ
今じゃ 母の背を 追い越すほど デカく成長してるのにねぇ!(笑)
Commented by zuko44 at 2005-10-09 20:59
みょうが、好きだぁっ!育った家の裏に生えてたから買うもんじゃぁないと今でも思ってるですよ。
あっしにはもう両親がいないんでねぇ、、うらやますぃです!
おかあさんを嫁にください!
Commented by ぐみ at 2005-10-11 00:42 x
みょうが、ってどうやって食べるの? (^^;;
みたいなこと聞いちゃっていい?

K◎さんの日記よんで、スーパーにいったらみょうがの特売にであって(特売といっても3個が100円)、買ってきたけど食べ方がわかんないまま冷蔵庫ではや2日。もっとおいとくと根をはって増えるかな。(^^;;
Commented by katcat2121 at 2005-10-11 02:43
ミョウガ>師匠~♪
母は 喜んで 嫁に いくと 申しております
今なら もれなく 娘ふたりと にゃん4匹と ワン1匹が ついきます
では 明日から よろしく!(笑)
Commented by K◎ at 2005-10-11 02:55 x
ミョウガ>ぐみちゃんさん~♪
ミョウガは 少々 クセがあるので よく 薬味として使われます
蕎麦や 豆腐はもちろんのこと 味噌汁にも シャキシャキして合うよ
特に お薦めなのが オクラ(茹でた)と ミョウガを 輪切りにして オカカを
たっぷりかけ ポン酢で 食べるのがGood!
あとは ただ 普通のサラダに 散らして 和風ドレッシングで 食べるもいいかも!
大根おろしと和えるのも 簡単でおいしよ
切るときは 根っこの方から 切るといいよ 出来るだけ 薄くねぇ!
<< 今日のCat's St... なんちゃって香港! >>