<< #古き良きモノタチ #お持ち帰り >>
#お持ち帰り2
e0068119_22364041.jpg
リトープス(多肉植物)を買いに 日本橋の三越へ
されど 品切れご免 嗚呼 ショック!
が、ポリゴナム(ヒメツルソバ)の苗を発見!(意外に 売っていない!)
ほら よくコンクリートのすき間や側面に広がっている 団子になったゴマのような花ですよ
ご先祖さまは 遠路遥々ヒマラヤから やって来たそうですが
半ば野生化している強健さを見掛ける度に 尊敬すら抱いていたのだが
まさか シャベル持って 引っぺがすわけにもいかんし …
勿論 368円払って ホクホク お持ち帰り!
がが、ついでに ホテホテと、向かった豊洲のホームセンターで あっだんだよ コレが! ちっ!
しかも 198円じゃん! さすがは三越価格! でも ボリすぎじゃねぇーか?(苦笑)



e0068119_23393830.jpg
でもねぇ 運命の出逢いをしちゃいましたぜぇ!
まだ 50cm程の若苗のシプレッシーノ(オリーブ)なのだが
真っ直ぐ素直な幹に 花芽がびっしり! これって かなり優秀じゃん!
勿論 即お持ち帰り! 帰宅ラッシュにもめげずに 抱っこして持ち帰りましたよ!
e0068119_23381289.jpg
が、すでに ネバコには 婿(マンザ)を迎えたわけで …
まぁ 一夫多妻ならぬ 一妻多夫ってことで ザクザク 実をつけてもらおうじゃねーか! うけけけけっ!
(通常オリーブは 実を付けるのに 違品種を2種以上揃える必要があるらしいです!)
[PR]
by katcat2121 | 2010-05-13 23:46 | day's | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/12636903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2010-05-14 01:37 x
私はちっさい葉っぱが集まった感じの多肉ちゃんが好き〜。

ポリゴナムは我が家の荒れた庭(苦笑)でも雑草の様に2カ所でひろがっておりますよー。ポリゴナムは可愛くて長い事咲いていてくれるので嬉しいよね。
オリーブも綺麗な枝振りでいいなぁ。あ、もう花が咲いてる!
うちのはまだな気がする・・・。明日見てみよ。
Commented by いけみ at 2010-05-14 04:56 x
都会の一室で一妻多夫のざくざくが行われようとしているなんて‥。
にゃはは(笑)
たくさん実を付けるといいねぇ。
Commented by K◎ at 2010-05-14 15:10 x
2>なつばらさ~ん♪
そーいえば 以前 なつばらさんも ポリゴナムの苗を探していなかったけぇ?
決して 華やかな花ではないけど 素朴でかわいいよねぇ~♪
なによりも 強くて逞しい!(^^)

ウチのネバコも やっとぷくぷくしたところなんで 間に合うといいんだけどねぇ!
早く 実がなったところを見てみたいなぁ~♪
Commented by K◎ at 2010-05-14 15:14 x
2>いけみさ~ん♪
そーなんですよ 都会の一室で ざくざくです!
でも 余りお戯れがすぎてもいけないので 夫は2人までにしておきます
ちなみに アタクシは 募集していますヨ!(笑)
<< #古き良きモノタチ #お持ち帰り >>