<< 大きくなっても ゴマチビ! ネコトイレ >>
ハコマメ
どんぐり山荘に 潜伏中 ご近所の農家さんから ハコマメなる野菜を いただいた
どこか よそ様の国の野菜だそうだか この農家さん 完全有機栽培で
新しい野菜を どんどん 栽培しては 研究熱心な母に 調理方などを 試してもらっている
韓国産? いや タイか? どこかで 見た気もするが 食するのは はじめて
姿は 丁度 スターフルーツを 細長くした感じで 食感も 色も 似ている
色々 調理した結果 シンプルに 揚げて 食するのが 一番いいようだ
シャキシャキしてて 揚げ立ては もちろんのこと 冷えても ウマイ!
しかも 採れたてのピチピチだから なおさらのこと!
おまけに ウマイと云ったら 毎日のように ピチピチを 届けてくださるものだから 
すっかり ハマってしまって 潜伏中は ハコマメを ツマミに 晩酌三昧であった

う~ん 食いたい!
いそいそと 財布を 握り締めて 大型スーパーへ
ない! ない! ないじゃんよーーーっ!
まだ メジャーな野菜じゃないから 売ってないのかもねぇ… くすん
[PR]
by katcat2121 | 2005-09-29 17:41 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/1179203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2005-09-30 01:19 x
なんか想像つかない・・・
スターフルーツに似てて名前がハコマメ?
どんなんだ???
今度食べれたら写真見せて〜。
Commented by K◎ at 2005-09-30 11:54 x
ハコマメ>なつばらさん…
ホント 写真がないのが 残念でした
気になって ちょっと 調べてみたら 沖縄野菜らしいけど
ルーツは やっぱ よその国らしいよ

でもって 冷静に 考えてみたら たとえ ハコマメを 手に入れても
誰が 調理するんだい? しかも 天ぷらだよ
自慢じゃないけど 料理は 苦手です!(汗)
<< 大きくなっても ゴマチビ! ネコトイレ >>