<< 返品期限は月末 … 立冬なりし! >>
嫌われ者の高額納税者!
e0068119_1837441.jpg
煙草税が上がるようですねぇ …  しかも べらぼうに!



嗜好品に税を掛けるのは ある意味いか仕方がないと思っているが
自分が知る限りでは 3度も増税しているはずである(たぶん)

お国は 煙草税を上げれば 多くの人が喫煙をやめる!
健康被害が減って 国民医療費を抑えられる!
未成年の喫煙抑制につながる! と、云っているが それは表向きであって
切れごとにすぎないと思う

確かに 税率が上がれば 禁煙する人もいるであろうが
過去の増税からしても 劇的な効果があったとは思えない
自分からすれば 三種の神機! いわゆる家電の値段が2倍3倍になれば
買い替えも減るし ゴミも減るかもよ!と、云っているのと同じで
消費することでしか成り立たない日本の社会に ナンセンスなお話しに思える
結局は 税収増を狙い 私腹を肥やした輩のツケの払わせようって魂胆であり
早い話が シワヨセよ!

そもそも 税金ってなんだ?
煙草の原価なんて たかがしれたもので その殆どが税金である
有効に使われるのであればいいが 少なくとも自分は 疑問を感じている

時々 ウチに 新製品のサンプルが届く
しかも お・しゃ・れ~で 高価なカタログ付だ!
ふ~ん 儲かっているのねぇ …  我々から 絞り上げているクセに! と、思う

健康に悪いと促しておきながら 新製品を出したから 買ってねぇ!と、送りつけ
そのクセ 何かあれば 吸うか吸わないかは個人の判断と逃げるんだから 矛盾してる!
結局 お国とJTが組んで 税収増を狙っているって 証拠じゃねーか! と、思うわけだ

もっとも 税金なんてもんは 直接 実態も実感もないまま バンバン集まってくるのだがら
人間は欲深い種であるからにして 懐に入れることもありし(いけないことです)
広告と表して バンバン使いたくなるのも 解らんでもないが
高額納税して嫌われてる自分からすれば 僻み根性に 拍車が掛かるってもんで
どーも 納得がいかんのだよ! うん!

が、なんだかんだ云っても 増税は確実なわけで
JTが 益々 買え買えと、豪華なカタログを製作するであろうし
愛煙家は いずれにせよ 近年の健康ブームや 喫煙者のマナーの悪さも手伝い
人間的に抹殺される運命なのは確かである

で、何が云いたいのかというと …  お国の陰謀に負けたくはないが
自分は 値段を気にせず買えるような金持ちにはなれないので 脱納税者になろうと思う
但し 一気には無理なんで 今日からではなく 明日から 少しづつはじめる つ・も・り!
一日何本吸ったか ココで報告していくかもしれないので ヨロシク!
[PR]
by katcat2121 | 2009-11-13 20:23 | day's | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/11573466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫馬友 at 2009-11-14 01:11 x
同志よ!お互いつらいのぉ。

増税は仕方ないと思うンだ。増税した分を、国民の健康やら福祉のために使ってもらうのはおおいにけっこう。
だがしかし、今回の大増税は『こども手当ての財源が足らないから』みたいで、ものすっっっごくイヤだ!
現在20本300円のやつなら、内税金190円位。で、これが1000円になると、税金が890円、すげぇ税率w
増税して国にいくら地方にいくら何にどう使うのか、ちゃんと説明しなきゃ許せねぇぞ!と。

JTの味方するとw、豪華なアレコレやめても元が110円(原価89.5%で98円位)のシロモノだからどんだけ安くできるか、って話。
豪華なアレコレは、政府が増税するたびに売上減少をにらんで、製造コスト下げた分を広告費に回してたんだと思うのさ。
で、一応JTも今は民間のイチ企業なんで、収益落ちたら納税する法人税も少なくなっちゃうんだけど、現政府はわかってるのかな?かな?
ま、そんなわけで最悪でも500円位でなんとかしてほしい。
嫌われ者の喫煙者にも、国家の主権の一員として精神衛生を保つ権利があると思うンです。
以上、ものすごく久々に来て愛想もナシに、利己的主張して去るワテクシをお許しくだせぇ<(_'_)>
Commented by いけみ at 2009-11-14 05:09 x
一日3箱なので辛いです‥(^_^;
一箱1000円になったら月のたばこ代が十万円近くになるです。
肺ガンで死ぬ前に、死ぬです(^_^;
Commented by K◎ at 2009-11-14 21:27 x
煙草>猫馬友や~い♪
うぃ! 同士よ! 愛想なしは お互い様じゃて 無問題さ!

で、だ! 吸い続けるも やめるも マジで つろうござるよ!
なんで 自分は愛煙家になったのだろうか …  バカバカーっ!>自分!
でで、 これから マジで どーする?
Commented by K◎ at 2009-11-14 21:36 x
煙草>いけみさ~ん♪
3箱は 貢献しすぎっすねぇ … 死ぬのはいいけど 翌朝には生き返ってねぇ!(笑)

自分も2箱平均だったので 月の貢献度は計算したくもないけど
それだけあれば あんなことも こんなことも 出来たわけで …
が、今の世 吸う事にもストレスを感じなくちゃいけないわけで
兎に角 もうこれ以上 いじめないで~~って、感じですわ!(祈)
Commented by てんこ at 2009-11-15 01:52 x
ほんとにもう喫煙者は、それでなくても肩身が狭いつーのに!
やめなきゃなぁ〜と思いつつ、全くやめる気配ナシのあたしにも煙草税増税はきついですわ。
さすがに、1箱1000円なんてなったら必死で禁煙に取り組むかもだが。

煙草税だけじゃなく、民主党の政治ごっこをなんとかして欲しいわ・・・

PS.禁煙は徐々にではなかなか達成出来ないらしい。
経験者のあたし談(笑)
Commented by 猫馬友 at 2009-11-15 19:37 x
同志よ! あ、もういいかw

>これから マジで どーする?

んーと、まだ決めてないw
量を減らすのは出来そうだと思うけど、その前に
一応、一気に1000円に値上げには断固反対しとく。

てんこ様も仰ってますが、わてくしも民主党のアレっぷりに('A`)な
かんじなので、大増税前に×××しちゃってもらいたいっす、ハイ。
Commented by K◎ at 2009-11-15 21:30 x
煙草>女神様~♪
女神様も 同志でやんしたねぇ! ウッス!

そーなんです 喫煙者は高額納税しているのに 片身が狭いっす!
部屋で吸うにも 狭いし 前の部屋のように 独立型ベランダじゃないから
ベランダでも吸えないし お隣赤ちゃん居るし … (涙)
で、換気扇の下で 哀しく吸ってるわけで マズイんですわ!
吸っても ストレス! 吸わずとも ストレスな訳で …
が、外に行っても 吸えるところが少なくて あったとしても
異常に換気が悪かったりで これまたストレス!
そこに 増税! 民主党のたわけと来たもんだから ストレス大魔神です!
マジ ×××して欲しいっす!(怒)

PS …  ずっぱり いかんと ダメですか …  そうですか …
それだけの意志の強さがあれば こんな人生 歩んでなかったと思う
嗚呼 人間失格! わたしは貝になりたい! あうあう!
Commented by K◎ at 2009-11-15 21:47 x
煙草>猫馬友や~い♪
おぉ~ 同志よ! カンバック 多謝!
んでさ、同志の「志」を「士」に 間違えるアタクシを許せ!

でで、単に やめればいいじゃん! ってな話しなんだけどさ
されど 煙草! 誠に持って 常習性が高く 執行猶予3年!
専門家の下で リハビリが必要か?
なんて 冗談じゃなく マジで ヤバイって!
値上げ断固反対! 反対! 反対! 民主党×××っ!
煙草1本につき 1000円くれたら 節煙出来るかも案を 提出します!
ちゅーか 抹殺されるな! 自分 … (汗)
Commented by てんこ at 2009-11-16 01:36 x
昨夜の【エチカの鏡】でタモリが言ってたけど、
煙草を吸いたいと思うのは15秒間らしいぞー。
15秒間その気持ちに耐えれば、吸いたいという欲求は消えるんだと。
そう考えると止められそうかも?!
と書き込みつつ、煙草に火をつけるあたしなのであった。
ダメじゃん!うはははは。
Commented by なつばら at 2009-11-17 02:18 x
すごい盛り上がり様ですねぇ(笑)
たばこ吸わないの、まさか私だけって事はないですよね?(苦笑)
しかし、いけみさんのたばこ3箱はビックリ。
そんなに吸うのにお部屋が白くて奇麗で、奥さんせっせとお掃除してるんだわぁと変な所に感心しちゃいました。

15秒話はうちの旦那もテレビ見てて実行してましたが、その5秒後には吸いたくなったと訳のわからない事を言ってました。
それは全然我慢出来てないと思うのですけどねぇ(苦笑)
Commented by K◎ at 2009-11-17 12:15 x
煙草>女神さま~♪
15秒 …  早速 試してみました
云われてみると なんとなく いいかも … と、思うのですが
時計を見つめ 15秒経つと やり遂げた達成感のあとに
では ご褒美に一服! などど 換気扇のスイッチを入れ ライターを手に …
コノ作戦 むずいっす!(苦笑)
Commented by katcat2121 at 2009-11-17 12:36
煙草>なつばらさ~ん♪
無理して同志になることはありませんぜぇ!
吸わなくて済むのなら 吸わない方がよござんすよ! マジで!

5分後には …  ダーリンの気持ちが よーくわかります
確実に押し寄せてくるんで 白い煙の誘惑が!(汗)

煙草って 吸わない方にとっては とっても迷惑だと思うんだ
喫煙者のマナーも悪いし 歩き煙草や 食事中の過度な喫煙、
散乱している吸殻を見る度に むかっ腹が立ちます
部屋も汚れて 掃除が大変だし 洋服にも匂いがつくしねぇ …

が、煙草も文化なわけで 儀式や治療、歓迎の挨拶、大人の証、ステータスなどなど
長い間 嗜まれてきたわけで 歴史の一部なわけで …
何がいいたいのか解らなくなってきたけど 兎に角 禁煙って ムズイってことなんですわ! ハイ!(大汗)
<< 返品期限は月末 … 立冬なりし! >>