「ほっ」と。キャンペーン
<< ぷち旅話(お土産編) 南の島から … >>
ぷち旅話(マレーシア・カパス島)
e0068119_2333281.jpg
自分のトカゲ類好きは 子憎たらしくも可愛い小学生の頃に
図書館で手にした1冊の本からはじまる
今回 コモドオオトカゲ(インドネシアのコモド島に生息する最大級のトカゲ) …
ではないけど! 感動は それに匹敵する!
やや小ぶりではあったものの 体長1~1.5mのイグアナくん!
ニホンで のしのし歩いていたら 間違いなく110番されるであろう!
でも とてもシャイなんです!
しかも 皮膚は硬そうなんだけど 意外にも柔軟性があるようです!
猫のように丸まって隠れているところを見ちゃったもんねぇ!(^^)
[PR]
by katcat2121 | 2009-07-16 23:20 | 旅のプチ話&旅の一葉 | Comments(4)
Commented by てんこ at 2009-07-17 01:24 x
きゃぁ〜〜〜っ!
イルカに亀の次はイグアナかよーーーっ!
あぁ〜ん、爬虫類好きのあたしにはたまりませんがな。
いいな、いいなぁ。
本来の生息地では、のしのし歩いてる様が普通なんだもんね。

次は何が出て来るんだ〜?
また、羨ましくて悶絶するのか?!(笑)
Commented by K◎ at 2009-07-18 13:49 x
イグアナ>女神さま~♪
そーなんです! 普通に のしのし歩いているんですわ!
デジカメ片手に 追い掛けているのは自分くらいなもんです!
嗚呼 幸せ! 是非 一緒に散歩なんぞしてみたい!(笑)

次は …  う~ん 悶絶はしないと思うけど のけぞるかも! うへへっ!
Commented by London Caller at 2009-07-20 21:15 x
お邪魔します!
あのトカゲの和名は知っていますか。
Commented by K◎ at 2009-07-21 21:05 x
イグアナ>London callerさま
よくぞ おいでくださいました!
トカゲの和名とは …  う~ん これは難しいですねぇ …
やっぱ 「蜥蜴」でしょうか?(汗)

マレーシアのヒトに あのデカいトカゲはなんだ? と、尋ねると
みんなイグアナと答えます
ちなみに マレー語では「BIAWAK」と、云うそうです
正式な呼び方はわかりませんが イグアナと、云うよりも 自分的にはオオトカゲ!
おそらく ミズオオトカゲ(リングマークトカゲ)の類ではないかと思っています
あ、これは あくまでも個人的な意見ですが!(大汗)
<< ぷち旅話(お土産編) 南の島から … >>